雨が心配されていた5月1日
午前中は青空や日差しがさす
穏やかな時間でした
2日は、夏日になる予報だったので
朝から沢山洗濯したら、雨
それもザーザーと音を立てて
遠くから雷音も聞こえる…

「令和」最初の夕食
先日作ったミョウガの酢漬けで
握り寿司に(♡˙︶˙♡)

野菜寿司
p-DSCN4090
☆ 材料(2人分) ☆
すし飯1合分
酢漬けのミョウガ2個、レモンの薄切り少し
エリンギ2本、パプリカ1個
厚焼き卵{卵1個、だし汁大さじ1、砂糖ひとつまみ、油少し}
うなぎのタレ大さじ2、粉山椒少し、わさび少し
海苔少し
☆ 作り方 ☆
1)すし飯を俵型に握っておく
2)パプリカは外がこげるまで丸焼きにして
 皮をむいて、種を取り出し1のすし飯に
 ちょうど良い大きさに切る
 卵焼きの材料(油以外)をすべて混ぜ合わせて
 卵焼きを作り、1の大きさに合わせて切る
 エリンギは縦半分にして焼く
 海苔は長い1cmの帯状に切る
 うなぎのタレは半量になるまで煮詰める
3)1の握ったすし飯の上に
 ミョウガとレモン、卵焼きをのせて
 くるりと海苔でまく
4)エリンギにはタレを塗って海苔で巻き粉山椒を
 パプリカと厚焼き卵にはわさびを添える
 残った厚焼き卵や紫蘇の葉と生姜の酢漬けなど
 彩りに添えます 

 生姜の酢漬け(写真右下)とすし飯も
 「だしのきいたまろやかなお酢」で
 簡単に作りました
p-DSCN4092
パプリカは少量の塩で食べました
手間がかかるので、1年に何度も作れません
でもミョウガ寿司、美味しい

p-DSCN4075


p-DSCN4091
握るのが面倒な方は、ちらし寿司に
時々作る野菜の握り寿司
今回は「だしまろ酢」を使って
いつもより簡単なレシピにしました

レシピブログの
「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」
モニターに参加中♪
だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ


では、頂いた淡麗辛口の日本酒で乾杯
p-DSCN4093

ネットで雲の現状を見たら
他の地域は晴れているみたい…
昼過ぎになって、やっと少しだけ青空が

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます