この夏一番暑い日を
涼しい富士見高原(八ヶ岳)で過ごせたのは
本当にラッキーでした(*^-゚)vィェィ♪
昨日(19日)、今日と気温は32度位
湿度は相変わらずなので、不快指数は高いけれど
猛暑ではないので、なんとか過ごせそう〜
今年の夏休みは
「大人の社会科見学」で
「カゴメ」と「シャトレーゼ」に行きました
その話は富士見高原便りpart2とpart3
次回以降にします

猛暑でなくても、暑い
暑い時はビール〜も相変わらず
昨夜は、な〜んちゃって中華に
モニターで頂いた「だししょうゆ」の
美味しさを伝えたくて

あごだししょうゆドレッシングの春雨サラダ
p-DSCN5131
☆ 材料(2人分) ☆
春雨40g、卵1個、カニカマ36g(6g×6本)、きゅうり半分
コリンキー少し、レタス少し、白炒りごま小さじ1
油大さじ1
<ドレッシング>
あごだししょうゆ大さじ3、黒酢小さじ1.5、砂糖小さじ3分の2
ごま油小さじ1.5
☆ 作り方 ☆
1)春雨は、袋の表示方法で戻して食べやすい長さにする
 卵はしっかり溶いて、フライパン油を薄く広げて
 薄焼き卵にして細切りにする
 きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにする
 コリンキーは細切りにする
 カニカマはほぐしておく
2)器にドレッシングの調味料をすべて入れて
 しっかり混ぜ合わせる
3)皿にレタス、春雨を盛り付け
 その上に野菜などの具を飾り付け
 最後に白ごまをふる
 食べる直前にドレッシングを回しかける

「あごだししょうゆ」は酢との相性が抜群です
やさしい味のしょうゆベースの中華ドレッシングに
黒酢をワインビネガー、ゴマ油をオリーブオイルに代えると
美味しい洋風のドレッシングになると思います
「あごだししょうゆ」で
まろやかな、塩分控えめで身体に優しいドレッシングを
ぜひ作ってみてください
p-DSCN4968
レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」
 モニター参加中♪

だししょうゆ活用レシピ

餃子
p-DSCN5129

四川麻婆豆腐
p-DSCN5130

イカとセロリのチリソース
p-DSCN5128
レシピはこちらから→

ご飯のリクエストがあったので
カニカマ、トマト、レタス、卵でチャチャと
炒飯
p-DSCN5132

少なめに作って、足りないときには作れば良いのね
p-DSCN5127

富士見高原は、秋の気配がかんじられるとか
そろそろ秋の食材が出回り始めるかしら

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
                   

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます