台風のお土産は猛暑
9月に入ってから、連続の猛暑日は
27年ぶりだそうです
秋の兆しがみえていたのですが…
昼間は猛暑でも
食卓は秋

フーディストアワードのモニター商品
ミツカンさまの
八方だしを使って
秋を演出してみました(o⌒∇⌒o)

たっぷりキノコのおこわ
p-DSCN5328
☆ 材料(3合、4,5人分) ☆
舞茸・エリンギ・シメジ・椎茸各50g
人参100g、鶏もも肉50g
もち米3合
水500ml、ミツカン八方だし大さじ5
<飾り用(あれば)>
栗の甘露煮少し、山椒の葉少し
☆ 作り方 ☆
1)人参・エリンギは3cmの細切り
 シメジは、下部を切り落としバラバラにする
 舞茸は、手で小さめに割く
 椎茸は硬い石づきの部分を切り落とし
 細切りにする
 鶏肉は細かく切る
2)鍋に水と八方だしを入れて
 1の材料をすべて入れて
 中火で7,8分加熱して
 ザルで濾して、具材と煮汁を分けて
 冷ましておく
3)もち米を洗って水を切り、炊飯器に
 入れてから、冷めた煮汁を炊飯器のおこわの
 水分量まで入れる(足りなければ水を足してください)
 炊飯器のおこわモードで炊く
4)おこわが炊けたら、しゃもじで底の方から
 ほぐしてふんわりさせ、2の具材を
 混ぜ合わせ、再度蓋をして5分蒸らす
5)茶碗に盛り付けたら、栗の甘露煮と
 山椒の葉を飾る

八方だしの味を確かめるために
モニター商品に添付されていた
「本格だしで旬をいただく」のレシピ集
<きのこの炊き込みご飯>を参考に作りました
p-DSCN5329
キノコの香りが良くもっちりとしたおこわ
八方だしとキノコの味がピッタリマッチして
簡単に美味しいご飯ができました
p-DSCN5237
残りは、少量に分けてラップして
冷凍保存します

「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中♪

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019


台風の風の猛威は色々なものをなぎ倒し
振り落とし、飛ばし〜
昨日は、交通機関が麻痺
幹線道路は
風で落ちた枝や電線などの補修のため渋滞
今もまだ、停電や断水も続いているところも
今年は台風が多そうで、この後も気が抜けません

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
                

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます