10月に入っても、夏日が続いています
今朝は雨が降っていましたが
9時過ぎから青空
本日も真夏日予報(最高気温31度)です

チーズを使うレシピが続きます
チーズは色々な料理で
毎日食べるようにしているので(♡˙︶˙♡)

ベビーホタテと赤いじゃが芋のチーズ焼き
p-DSCN5544
☆ 材料(2人分) ☆
ベビーホタテ60g、赤いじゃが芋1個(120g)、玉ねぎ60g
ブロッコリー3房、カニカマ少し
チーズ(溶けるタイプなら何でも良いです)40g、バター10g
A{マヨネーズ大さじ1、生クリーム大さじ1、柚子胡椒小さじ1}
塩・胡椒少し
☆ 作り方 ☆
1)じゃが芋は綺麗に洗って、緩めにラップして
 500Wの電子レンジで約4分(途中上下をひっくり返す)
 加熱して、そのまましばらく放置する
 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする
 ブロッコリーは塩ゆでして冷ましておく
 カニカマはほぐして、2,3cmに切る
 Aを混ぜ合わせておく
2)フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで
 炒めたら、ベビーホタテを加える
3)1のじゃが芋のラップをはずし
 縦半分に切ってから1cmの厚さに切り
 耐熱皿に並べ、塩・胡椒をほんの少振る
4)じゃが芋の上に2の玉ねぎとじゃが芋をのせ
 カニカマをのせたらAを全体に塗り
 上にチーズを乗せ、ブロッコリーを飾る
5)200度のオーブントースターでチーズが
 少し焦げるまで焼く

柚子胡椒の量は加減してください
この赤いじゃが芋は甘い〜
普通のじゃが芋でも
p-DSCN5545
今回はピザ用チーズと
モッツアレラチーズの2種類で作りました
余っているチーズをミックスしても
良いですね〜

秋鮭の南蛮漬け
p-DSCN5547

絹揚げと小松菜のキムチソテー
p-DSCN5546

水菜と蒸し鶏のごまドレッシング
p-DSCN5548

では、今夜も秋限定ビールで
p-DSCN5543


衣替えができません
朝晩は気温が低めなので
長袖を着ると、日中が暑い
風が爽やかなので
真夏の暑さとは違いますが…
半袖と長袖、どちらも必要な毎日
土曜日は33度、日曜日は25度と
週末は、気温差が大きくなりそう
それにしても
今年の台風の数は多すぎです

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                         

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます