12日は台風のために臨時休業したスーパーも
翌日曜日は、午後から開店
パンや肉もたくさんありましたが
葉物野菜は少なめ

カツオのたたきとシソの葉
食パンを買っただけ
あとは
冷蔵庫中の食材でワイン料理に

カツオのタタキの前菜
p-DSCN5620
☆ 材料(2人分) ☆
カツオのタタキ150g、シソの葉4枚、玉ねぎ20g
ミョウガ2本、小ねぎ1本
ニンニク1片、油大さじ1
バルサミコソース大さじ2、柚子胡椒小さじ3分の1
☆ 作り方 ☆
1)玉ねぎは繊維に沿って薄切り
 ミョウガと小ねぎは小口切り
 ニンニクは薄切りにして油でげておく
 カツオは1cmの厚さに切る
2)バルサミコソースと柚子胡椒を混ぜ合わせる
3)皿にシソの葉を敷き、その上に
 カツオ・ミョウガ・小ねぎ・揚げたニンニクを
 飾り、周りにソースを回しかける

カツオに少量のオリーブオイルをかけると
もう少し本格的な味になると思います
(カロリーオフのために使いませんでした)
柚子胡椒が魚の臭み感じさせず
ワインにも合います

ハンバーグ
p-DSCN5626

人参のラペ       柿と生ハムの前菜
p-DSCN5624p-DSCN5625

リンゴとカマンベールチーズのカナッペ  
                                レタスとりんごのサラダ
p2-DSCN5623p-DSCN5627

ワインは
リスボア ティント 2017
(カーササントス リマ)
p-DSCN5621
ポルトガルのワインは味もコスパも

ドラマでワインを飲むシーンをみると、飲みたくなる
p-DSCN5622

楽しいはずの連休が
台風19号の甚大な被害で
今も元の生活に戻れない方々が多く
自然の力の前には
ただ立ち尽くすだけ
床下浸水した友達も
「楽しみにしていた秋咲きの花が
 全滅してしまい
 被害の大きさは比べ物にならないけれど
 農家の方々などの気持ちがわかります」
と、LINEで伝えてきました
学校や幼稚園の休校(園)もあるようです
迅速な復旧を望むばかりです

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
                     

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます