昨日(17日)は冷たい雨
寒い時は熱々のスープが飲みたくなる
たっぷりの野菜を煮込んで(*^ワ^*)

簡単ポトフ
p-DSCN6196
☆ 材料(2-3人分) ☆
粗挽きウインナー100g、ベーコン30g、人参50g
玉ねぎ1個、しめじ40g、蕪2個、セロリ1本
ブロッコリーの芯と花各少し
顆粒ブイヨン8g、塩・胡椒各少し
☆ 作り方 ☆
1)人参は小さめの乱切り
 玉ねぎは4つわり
 しめじは下部を切り落としバラバラにする
 セロリは筋をとり、斜め切り
 葉先を切りってからは皮をむいて
 食べやすい大きさに切る
 (今回は小さかったので半分)
 ベーコンは2cm幅に切る
 ブロッコリーの芯は、
 外の硬い部分を取り除き乱切りにする
 花の部分は小房に分け
 たっぷりのお湯に塩を少し加えて
 小房の花は塩ゆでして冷ましておく
2)鍋に人参・玉ねぎ・しめじ・セロリ。ベーコン
 を入れ、ひたひたの水とブイヨンを加え
 蓋をして中弱火で煮込む
3)人参が柔らかくなったら、ウインナーと蕪と
 ブロコッリーの芯を加えて蕪が柔らかくなるまで
 弱火で煮込む
4)味見をして、塩・胡椒で味を整える
 最後にブロッコリーを加える

鍋に入れて煮込むだけの簡単ポトフ
たっぷりの野菜とウインナーや
ベーコンの旨味がスープにでて
美味しい

先日、「春日和 はるさん」
米油を使った
美味しそうなドレッシングを作ってくださいました
そこで、早速つくれぽしみました

鶏ささみとエビのサラダ
柚子胡椒米油ドレッシング添え
p-DSCN6193
ソムリエさん絶賛のドレシング
柚子胡椒のピリ辛と隠し味の白だしが
クセのない米油でまとまっている感じです
ドレッシングのレシピはこちらから→☆☆☆

そしてもう一品
はるさんの素敵料理のつくれぽです

まん丸メンチカツ
p-DSCN6194
これ、ナイスアイデアですよね〜
クリスマスパティーなどに良いと思い
冷凍庫の中に
ハンバーグ種があったので
丸めてパン粉をつけて揚げてみたら
とても食べやすくて、美味しい
ちょっと黒く揚がってしまったのが…
バジルの葉を飾るのを忘れているし
まん丸メンチカツのレシピはこちらから→☆☆☆

アサリの酒蒸し
p-DSCN6197

サラダの右後ろにある容器で
ドレシングをつくりました
p-DSCN6191

今日は昨日より7度位気温が上がり
明日はまた急降下
寒さ対策が、とても難しい毎日です

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます 


ヨーグルトで満足していない人必見!NHKでも話題
毎日のスッキリと快適生活を維持する方法とは