昨日(8日)は、20度近くまで
気温が上がる天気予報ははずれ
寒い一日でした
今朝は朝から晴れて、ポカポカ陽気
コートはいらないかも〜

山形の友達に頂いた野菜の一つ
里芋
ねっとりと美味しいお芋
煮物にしようと思っていたのですが
柔らかいヒイカがなくて
サラダにしました(*^-^*)

里芋のサラダ、柚子胡椒風味
p-DSCN6365
☆ 材料(2人分) ☆
里芋350g、きゅうり1本、人参30g、コーン大さじ2
海苔少し、マヨネーズ大さじ3、バター10g
柚子胡椒少し、塩・胡椒少し
☆ つくり方 ☆
1)里芋は皮をむいて、小さめの一口大に切り
 鍋に芋とひたひたの水を入れ茹でる
 沸騰したらザルにあけて、流水でぬめりをとる
 再度鍋に入れて、里芋4-5分
 串がすっと通るほどの柔らかさになるまで
 茹でて取り出す
 熱いうちにバターと塩・胡椒をまぶす
2)きゅうりは薄く切る
 人参は2cmの細切りにし、茹でておく
 海苔は細切りにする
3)ボールにマヨネーズを入れて
 柚子胡椒を混ぜ合わせておき
 そこに里芋・人参・きゅうりを入れて
 混ぜ合わせる
 ここで味見をして、調整してください
4)皿に盛り付けたら
 コーンをふりかけ、仕上げに海苔を
 乗せる

じゃが芋とは全く違うポテトサラダ
ピリッと辛い柚子胡椒とも良く合います

この日は
キムチ鍋とシメのご飯
p-DSCN6367p-DSCN6369

山芋のイクラのせ
p-DSCN6364

年末年始の疲れが出る頃です
体調に気をつけてお過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます 


ヨーグルトで満足していない人必見!NHKでも話題
毎日のスッキリと快適生活を維持する方法とは