今朝(25日)、朝はとても寒かったらしい
(外に出ていないないので分からない)
今は日差しが出て、暖かい
空気が乾燥していることもあり
ビールの美味しい季節になりましたo(*^▽^*)o

22日放送のTBSの「噂の東京マガジン」で
酢豚の肉を
薄切り肉に片栗粉をまぶして
ギュッと手で握って丸め
塊肉の代わりに使っていました
この方法は知っていましたが
実際に作ったことがなかった…
忘れないように

豚薄切り肉の酢豚
p-DSCN6963
材料や味付けは自分の好みで
肉がふんわり柔らかで
これからは、この肉で作ろう
「噂の東京マガジン」のレシピはこちら→

私の記憶によると
以前「噂の東京マガジン」レシピで海鮮春巻きを
作ったと思っていましたが
自分のブログを検索してもなかった
海鮮春巻き
p-DSCN6962
☆ 材料(2人分) ☆
海老8尾、ベビーホタテ8個
スライスチーズ2枚
長ネギ半分、生姜10g、ニンニク1片
春巻きの皮4枚
A{スープ100ml、オイスターソース小さじ1
砂糖少々、片栗粉小さじ2}
塩・胡椒各少し、酒小さじ1、片栗粉適量
ごま油大さじ1、揚げ油適量
☆ つくり方 ☆
1)長ネギは縦半分に切ってから
 斜め細切り
 生姜とニンニクは細切り
 スライスチーズは半分に切る
2)海老は殻と背わたを取り除き
 大さじ1の片栗粉、塩と水少しをまぶし
 手でしっかり揉んでから
 流水で綺麗に洗い流し水分を取り除き
 塩・胡椒・酒で下味をつける
3)フライパンにごま油を入れて
 生姜と長ねぎを香りが出るまで炒めたら
 Aを加えてとろみが出たら火を止める
4)春巻きの皮の上に、3を長細く広げ
 その上に海老とホタテをのせ
 その上にチーズを乗せて
 手前から巻く
5)160度の油で、皮がきつね色になるまで
 揚げ、少し冷めてから斜めに切る
p-DSCN6960
この上にチーズをのせます
食べる時に、ラー油や練からしなど
お好みのものをつけて
味がしっかりしているので
お醤油はなくて良いです

ブリの豆板醤焼き
p-DSCN6964
醤油・酒・みりんで下味をつけたブリを
ごま油で豆板醤を炒めて辛味を出してから
つけ汁ごと焼くだけ〜

焼売(市販品)
p-DSCN6965
最近、焼売はいつも手抜きだ〜

ではグビッと
p-DSCN6961

明日まではお天気も良さそうで
満開の桜は最高の見頃のはず
ちょっと行ってみましょうか


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                        

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます