「ボーソー米油部」の5月の投稿テーマは
「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」
このテーマで
すぐに作りたいと思ったのは
「ツナ」
つまり、マグロの米油漬け
以前はマグロの塊が入っていたツナ缶も
今は細かいツナが油に浮いているだけ…
とても残念〜
それななら
酸化しにくく、美味しいボーソー米油を使って
自家製ツナを作ろう〜v(⌒o⌒)v♪

マグロの米油漬け
p-DSCN7344
☆ 材料 ☆
マグロのサク200g、ニンニク1片
黒粒胡椒小さじ1、ローリエ1枚、塩2g
(塩はマグロの1%を目安に)
ローズマリー1枝、鷹の爪3分の1本
ボーソー米油150〜200ml
☆ 作り方 ☆
1)マグロは100gに切り分け
 それぞれに塩をふりかけて
 冷蔵庫で3-4時間置いておく
2)1のマグロの表面に出た水分を
 キッチンペーパーで拭き取る
 ニンニクは半分に切る
  ローリエは縦に切る
 鷹の爪は中の種をだしておく
3)鍋に米油・ニンニク・ローリエ・黒粒胡椒
 2のマグロ2切れとも一緒に入れて
 弱火で約2分、マグロの周りが白くなってきたら
 上下をひっくり返してさらに約1分加熱
 そのまましばらく放置する
4)熱くなくなったら、別々のジッパーつきポリ袋に
 入れて、片方にはローズマリーと鷹の爪を
 加えて常温になったら、冷蔵庫で保存する

マグロは安いもので
今回はびん長マグロより
キハダマグロが安かったです
加熱時間を考えると
マグロの厚みは1.5cm位が良いです
米油は鍋の大きさによって
違ってくると思います
マグロが半分以上浸かるくらいたっぷりに
残った油は
美味しい油なので料理に使えます
100gずつ別に保存することで
使いやすく、味も変えられます
ローズマリーの他、バジルや他のハーブでも
スパイスも黒胡椒だけでなく、クミンシードや
オレガノなどでも、美味しいそう〜

p-DSCN7342

この自家製ツナで
サラダやパスタを作ると、とても美味しいです

このマグロの米油漬けで作った
「インゲンとツナのサラダ」
レシピはこちらから→
「マグロとサーモンのパテ」
レシピはこちらから→☆☆

ボーソー米油部に参加中♪
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ


ステイホームの日曜日
買い物は行かないので
ストレッチかな〜


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                     

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます