ボーソー米油部」の5月の投稿テーマは
「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」
普段「作りおき」はあまり作らないのですが
ステイホームの今
午前中の時間を使って
ちょっと作りおき〜(*^-゚)v♪

キノコのマリネ
p-DSCN7365
☆ 材料(4人分) ☆
シメジ200g、エリンギ150g、玉ねぎ100g
アンチョビ1尾、ニンニク1片、鷹の爪半分
顆粒ブイヨン4g、白ワインビネガー大さじ1
塩・胡椒各少し
ボーソー米油大さじ3
☆ 作り方 ☆
1)シメジは下部を取り除きバラバラにする
 エリンギは細切り
 玉ねぎは繊維に沿って薄切り
 ニンニクは細切り
 鷹の爪は種をとってから輪切り
2)フライパンに米油とニンニクと
 鷹の爪とアンチョビを入れて
 弱火で香りが出るまで炒める
3)玉ねぎ・シメジ・エリンギを加えて
 中火にてキノコがしんなりするまで
 炒めたら、ブイヨンと白ワインビネガーを
 加えて、塩・胡椒で味を整える
4)バットなどに広げて冷まし
 冷めたらタッパーにいれて保存する

パスタやタルティーヌ
オムレツなど作っておくと
色々な料理に使えます

このマリネを使った
「キノコパスタ」のレシピはこちら→
「チキンソテー・キノコマリネ添え」
のレシピはこちら→☆☆

p-DSCN7364

今回、椎茸を買い忘れ…
どんなキノコでも良いと思います
色々ある時に作ってみてください



昨日(11日)は最高気温28度
30度には届かなかったけれど
十分暑い
マスクして出かけるのが
少し苦しい季節になりました

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                      

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます