今日は買い物デー
昨日は、野菜が少なく
献立を考えるもの一苦労です
肉は冷凍や塩麹漬けしてあるので
問題ないのですが
野菜がなくては話になりません

ありったけの野菜を使って
赤ワインの夕食です\(^ ^)/

鶏もも肉の赤ワイン煮
p-DSCN7507
☆ 材料(2人分) ☆
鶏もも肉1枚(230g)
ニンニク1片
A{赤ワイン200ml、バルサミコ酢50ml
はちみつ大さじ1、顆粒ブイヨン4g
塩・胡椒各少し}
オリーブオイル大さじ1
<付け合せ>
人参1本、ブロッコリーの茎1本
玉ねぎ半分、チーズ適量
バター5g、塩・胡椒各少し
☆ 作り方 ☆
1)鶏肉は余分な脂を取り除き
 大きめの一口大に切り
 塩・胡椒を少し揉み込む
 ニンニクは半分に切って
 包丁で潰しておく
2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ
 弱火で香りが出るまで炒めたら
 鶏肉を加え、全体の周りが焼けたら
 Aを加えて弱火で20分〜30分煮込む
3)人参は皮をむかずに半分に切り
 ラップもしくはスチームケースで
 500Wで2分加熱
 細い部分が柔らかうなっていたら取り出し
 太い部分も柔らかくなるまで2,3分
 さらに加熱すし、手で薄い皮をむく
4)ブロッコリーの芯は外側の固い部分は
 切り落とし輪切りにして塩ゆでする
5)玉ねぎはラップ又はスチームケースで
 500Wで4,5分加熱すし
 柔らかくなったら塩・胡椒をふって
 チーズを乗せて、オーブントースターで
 5分ほど焼く
6)人参とブロッコリーの芯をバターで軽く
 ソテーして、塩・胡椒で味をつける
7)すべてを皿に盛り付ける

緑色の野菜がないな〜って思ったら
ブロッコリーの芯が残っていました
茹でると柔らかくて美味しいです

3種類のカルツォーネ
p-DSCN7510


先週、ブロ友の
「春日和」はるさんのブログで
とても素敵なアイデアの
ピザ生地を使ったカルツォーネを見っけ
さっそく、作ってみました
コーン+チーズ
ミートソース+チーズ
トマト+モッツァレラ+バジルの葉
の3種類
丁度作って冷凍したミートソースがあったので
ピザ生地は何でも包める〜
(今回は綺麗な仕上がりとは言えません…)
仕上がりははるさんのブログで確認してください
「春日和」はこちらから→☆☆☆
今度は、これでサモサを作ってみたい

3種類の中身     アスパラとベーコンのソテー  
p-DSCN7512p-DSCN7508

キノコの卵とじ  トマトとモッツァレラチーズのマリネ
p-DSCN7509p-DSCN7511

ワインは
ベイ ドック ルージュ 2017
(シャブティエ)
p-DSCN7504

今回もワインの食卓で
p-DSCN7505

さて、午後は久しぶりの買い出し
食材を買うだけなのに
何となく嬉しい〜

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                    

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます