「JA全農岐阜さま×レシピブログさま」の
モニターコラボ企画に参加中です

トマトのリコピンの抗酸化作用は
ビタミンEの100倍以上
そのリコピンをより吸収率を高めるには
油と一緒に加熱調理することだそうです

今回はそれを考慮して
トマトリコピンたっぷりソースが
お料理のメインです(v^ー°)

トマトたっぷりソース添えハンバーグ
p-DSCN8076
☆ 材料(2人分) ☆
<ハンバーグ>
合いびき肉200g、
玉ねぎ4分の1個
A{卵1個、牛乳50ml
パン粉2分の1カップ
ケチャップ大さじ1
塩・胡椒・ナツメグ各少し}
バター10g
オリーブオイル大さじ1
<トマトソース>
岐阜県産夏秋トマト1個(150〜160g)
B{バルサミコ酢大さじ2
 はちみつ小さじ2
 塩小さじ5分の1
 黒胡椒少し
 タバスコ少し}
オリーブオイル小さじ2
バター5g
☆ 作り方 ☆
1)玉ねぎはみじん切りにして
 バターで炒めて冷ましておく
 ひき肉にAを加えて
 手で揉むようにしてよく捏ねる
 玉ねぎのみじん切りを加える
2)トマトは1.5cmくらいの角切り
 にする
3)フライパンにオリーブオイルを
 入れて、1のハンバーグを
 お好みの形と大きさにして
 両面をしっかり焼いて取り出す
4)フライパンが汚れていたら
 キッチンペーパーで綺麗にしてから
 再度オリーブオイルを入れて
 トマトの3分の2の量を入れて
 トマトの形がなくなるまで炒め
  Bを加えて煮詰める
5)4に残りのトマトを加えてから
 バターを加えて溶かし
 ハンバーグに添える

バルサミコ酢とはちみつの
酸味と甘味がトマトによく合います
岐阜県産夏秋トマトは
身がとてもしっかりしているので
加熱調理にもピッタリですね
p-DSCN8077
「旨味のあるトマトケチャップだね
と、ソムリエさん
確かに

ハンバーグは手作りでなくても
ソースを工夫すると
ご家庭の味にできると思います 

【レシピブログの岐阜県産トマトで
夏のスタミナおかずモニター参加中!】


まだしばらくは
この酷暑が続く予報です
熱中症、そしてコロナにも注意して
素敵な休日をお過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                    

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます