ゴーヤが安く出回りはじめました
毎年いただく
ゴルフ練習場のゴーヤも
そろそろ食べごろ
暑い夏は
やっぱりゴーヤが食べたい!!

と、
「ボーソー米油部」の8月のテーマ
「米油でもう一品!副菜レシピ」を
ゴーヤで作ってみました(v^ー°)

ゴーヤのソテー、目玉焼き添え
p-DSCN8173
☆ 材料(2人分) ☆
ゴーヤ170g
コリンキー50g
ベーコン50g
卵2個
塩・黒胡椒各少し
顆粒ブイヨン小さじ半分
米油大さじ2
☆ 作り方 ☆
1)ゴーヤは縦半分に切ってから
 中のワタと種をスプーンなので
 取り除いてから薄切り
 コリンキーは一口大に切る
 ベーコンは5mmの細切り
2)フライパンに米油大さじ1を入れ
 ベーコンを入れて脂が少し溶け出したら
 ゴーヤとコリンキーを加え
 塩を2つまみ入れて
 米油が全体に馴染むまで炒める(*1)
3)顆粒ブイヨンと黒胡椒を加え
 皿に取り出す
 中心は少しへこませておく
4)同じフライパンに米油大さじ1を足し
 卵をいれて蓋をしないで目玉焼きを
 つくり(*2)、3のへこんだ部分に
 目玉焼きをのせ、塩・黒胡椒をふる

(*1)ゴーヤの苦味が苦手な方は
米油でしっかり柔らかくなるまで
炒めると苦味が少なくなります
シャキシャキが良いか
柔らかく苦味少なめが良いか
お好みの固さに炒めてくださいね
(*2)卵の固さもお好みで
ゴーヤと絡むように半熟がおすすめです
p-DSCN8174
温玉を作るより目玉焼きが簡単
粉チーズをふりかけても良いですね

クセのない米油は
野菜の美味しさを引き出します
副菜、何にしよう〜
そんな時は野菜室をのぞいてみましょう
ほうれん草・小松菜・ズッキーニ
ナス・アスパラ・人参…何でも
米油と相性の良い野菜があるはず
赤・黄・緑の3原色が揃うと綺麗です

ボーソー米油部に参加中♪
米油でもう一品!副菜レシピ

土曜日雨はザッ〜と15分ほど降って
おしまい…
当分雨マークはありません
外では、セミが最後の大合唱中

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます