野菜の高騰が続いていますが
最近、ナスが少しだけ
安くなってきたような
その日の特売は
ナス5個で198円!
これを買いにスーパーに(^m^ )

「ボーソー米油部」の8月の投稿テーマ
「米油でもう一品!副菜レシピ」
作ったナス料理がこのテーマにピッタリ

焼き秋ナスのピリ辛味噌
p-DSCN8208

☆ 材料(2人分) ☆
ナス2本
(今回は小さめで1本80g)
生姜1片15g
小ねぎ1本
A{味噌大さじ1
酒・みりん小さじ1
砂糖小さじ1
豆板醤少し}
ボーソー米油適量
☆ 作り方 ☆
1)ナスはヘタを切り落とし
 先端の小さい固い部分も切り
 2cmの厚さに切ってから
 広い面積の方に格子状の
 切り込みを深めに入れる
 生姜はすりおろし
 小ねぎは小口切りにする
2)フライパンに米油を入れて
 ナスの両面に油をつけて
 最初に切り込みのある方を
 下にして焦げ目ができたら
 返して両面をしっかり焼く
 (油が少なかなったら
 足しながら焼いてください)
3)その間に、Aを混ぜ合わせて
 ゆるくラップして
 500wのレンジで30秒加熱し
 生姜の半量を加える
4)焼けたナスを皿に盛り付け
 3の味噌をナスに塗り
 残った生姜をのせ
 小ねぎを飾る
p-DSCN8207
*味噌の塩分はそれぞれ違うので
 味見をしながら
 お好みに調整してください

「秋ナスは嫁に食わせるな」とは
色々な意味があるようですが
ナスが美味しい季節であることは
間違いありません
クセのない米油をたっぷり使って
簡単な秋ナスのもう一品です
p-DSCN8209


ボーソー米油部に参加中♪
米油でもう一品!副菜レシピ
米油でもう一品!副菜レシピ


今週も暑かった
雨が降った地域もあるようですが
この辺りは全く…
明日は36度の猛暑日予報です
8月最後の週末
素敵な休日をお過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                     

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます