8月も今日で最後
酷暑日の新記録更新が
多かったですね
「今日(30日)は33度と比較的過ごしやすい」
(35度の昨日と比べれば)
と、気象予報士さん
いやいや33度って
十分に暑いです(´O`)°゜。

日曜日の14時から始めたリモート
終わったら16時半過ぎ
買い物に行くには遅すぎる
なので冷蔵庫の整理

豆苗が半分残っていたので
な〜んちゃって中華に決定

エビと豆苗の簡単ソテー
p-DSCN8221
☆ 材料(2人分) ☆
エビ140g
豆苗半分
黄パプリカ10g
鷹の爪少し
ニンニク1片
中華調味料小さじ5分の1
ナンプラー(又は醤油)少し
片栗粉大さじ1
米油大さじ1
ごま油大さじ1
A{酒小さじ1、塩・胡椒各少し
 片栗粉小さじ2}
☆ 作り方 ☆
1)エビは殻と背わたを取り除き
 塩少しと片栗粉大さじ1と
 水を少し入れて手で揉むように
 して汚れを出し
 流水で綺麗にしてから
 キッチンペーパーで水分をとり
 Aで下味をつける
2)豆苗は3-4cmの長さに切る
 黄パプリカは細切り
 ニンニクは細切り
 鷹の爪は輪切りにする
3)フライパンに米油を入れて
 エビを加えて両面を焼いて
 取り出す
4)フライパンを綺麗にして
 ごま油とニンニク・鷹の爪を加え
 香りが出るまで弱火で炒める
 豆苗と黄パプリカを加え
 2分ほど強火で炒めたら
 エビを戻し入れ中火にする
5)フライパンの中にある水分に
 中華調味料を溶かし入れ
 最後にナンプラーを加える

エビの下処理だけが少し手間ですが
後はサッと炒めるだけです
豆苗は安くて・栄養があって
調理時間が短い優れ野菜ですね〜
黄パプリカは彩りのために
入れたのでなくても

鶏肉とカシューナッツ炒め
p-DSCN8223

春雨卵のあんかけ
p-DSCN8220
春雨サラダを作ったときに
戻しすぎて残っていた春雨
胡麻油で炒めて五香粉で味をつけて
卵焼きにしたら、美味しかった

きゅうりのピリ辛炒め   クラゲとオクラ
p-DSCN8225p-DSCN8226

カニカマ炒飯
p-DSCN8224
先日作った、海南鶏飯の残りご飯
タイ米なのでパラパラ

胃袋も夏バテ気味ですが
p-DSCN8219

今日こそは
傘マークは今日と明日に
ついていますが…
明日は30度を下回る予報
少しホッとできるかしら

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                       

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます