9月に入ったら少し涼しくなりました
エアコンなしでも
ゆっくり寝られる幸せ
大きなセミの声から
優しい虫の声に変わり
秋の訪れを感じます

先日ひさしぶりに
新鮮なイカが安くて
この夏に作れなかった
イカのワタ焼きを作ることに
何度も登場しているこの料理
久しぶりにレシピを更新します(*^ー゚)v

イカのワタ焼き
p-DSCN8230
☆ 材料 (2人分) ☆
イカ1杯
エリンギ1本
ニンニクみじん切り小2
生姜すりおろし大1
A{酒大1
 イカの魚醤小さじ1 (*1)}
レモン汁小さじ2
オリーブオイル大さじ1
鷹の爪半分、小ネギ1本
☆ 作り方 ☆
1)イカは、軟骨を取り除きハラワタを引き抜く
 スミ袋を破らないように
 気をつけて外してから
 ハラワタに切り目を入れて、中をスプーンで
 搔きだす
 イカの足はばらして食べやすい長さに切る
 胴体は輪切りに、エンペラは細切りにする
 エリンギは3cmの細切り
 小ネギは小口切りに、鷹の爪は輪切りにしておく
2)フライパンにオイルとニンニク・生姜・鷹の爪
 を入れて弱火で香りが出るまで炒め
 エリンギを加える
3)2にAとかき出したハラワタをくわえて
 焦げないようにゆっくり加熱し
 イカの胴・足・エンペラーを加え
 イカに火が通るまでさっと炒める
4)火を止めてから、レモン汁を加え
 皿に盛ったら小ネギをふりかける

(*1) 普通の魚醤・ナンプラー・醤油でも

今回、玉ねぎを加えなかったのですが
玉ねぎのみじん切りを入れたほうが
味が良く絡んだかな〜
エリンギに味がしっかり馴染むので
これは加えて良かった

マレーシアの屋台でこれを注文したら
お皿はバナナの葉だった

ナシゴレン
p-DSCN8228
干しエビを入れ忘れました…
ご飯を炒めるとナシゴレン
麺を炒めるとミーゴレンです

鶏肉のピリ辛レモンソテー
p-DSCN8229

ゴーヤとツナのサラダ  マグロとアボカドの和え物
p-DSCN8231p-DSCN8232

イカを買ったことで
献立をすべて考え直し
アジアン風食卓となりました
p-DSCN8227

今日も窓から少し涼しい北風が
晴れても
猛暑にはならないようです

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                     

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます