9月6日の日曜日
比較的気温が高くなく
今いる北側の部屋の窓からは
涼しい風が入ってきます
でも、これも今日だけ
今週も暑い日が続くようです

昨日は姉妹リモートで
何と13時から16時半まで
気づくと3時間半も話していた
夕食の支度を急いで〜(^ ^ゞ =з =з

山芋のステーキ、干しエビ添え
p-DSCN8268
☆ 材料(2人分) ☆
山芋150g
干しエビ15g
バター20g
塩・胡椒各少し
チリペパー(お好みで)
豆苗少し
☆ 作り方 ☆
1)山芋は皮をむいて1cmの
 厚さに切る
 (細いときはそのまま
 太い場合は縦に半分に切って
 から半月に)
2)フライパンにバターを加えて
 山芋を並べて中火でじっくり
 両面が焦げるくらいまで焼き
 皿に取り出し
 塩・胡椒とお好みで
 チリペパーを振っておく
3)同じフライパンに干しエビを入れ
 弱火で香りが出るまで炒め
 2の山芋の上に溶けたバターと
 一緒にのせる
4)豆苗を飾る

山芋を梅しそ和えにしようと
考えていましたが
梨をシソ和えにしたので
こちらは焼くことに
外がカリッで中がもっちり
大好きな山芋に香ばしく焼いた
干しエビが華やかさを演出してくれます

豚肉とナスのピリ辛味噌焼き
p-DSCN8266

カツオのたたき
p-DSCN8267

梨のシソ和え  山形のだしのせ豆腐
p-DSCN8270p-DSCN8269

簡単な料理を揃えて、とりあえず
p-DSCN8265

「3時間半も何を話すことがあるのか?」
「かしまし三婆」の旦那は口を揃えて言います
沢山あるんですよ〜

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                         

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます