日中は33度前後の
暑い日が続いていますが
夕方になると
少し爽やかな風が吹き
夜はエアコンなしで過ごせるように

先日の焼き蕎麦の日の
他の料理の紹介です(^m^ )

アスパラとエビとチーズの春巻き
p-DSCN8274

☆ 材料(2人分、4本) ☆
アスパラ4本
エビ8尾(小さいもの)
プロセスチーズ50g
春巻きの皮4枚
A{塩・胡椒各少し・酒小さじ1}
揚げ油適量
片栗粉小さじ2
☆ 作り方 ☆
1)アスパラは8cm程の長さに切る
 (今回は半分でした)
 エビは殻と背わたを取り除き
 片栗粉と水を少し加えて
 手で揉んで汚れを出してから
 流水で綺麗に洗い流し
 水分を取り除き
 お腹側に包丁で3分の1の
 切り込みを3箇所入れて
 Aをもみ込んでおく
 チーズは1cm角の細切り
2)春巻きの皮の上に
 アスパラ・エビ・チーズを並べ巻く
3)170度の油に春巻きの巻き終わりを
 下にして入れ、きつね色になるまで
 揚げる
4)手で持てるようになったら
 ハサミで斜めに切る

チーズの塩気とエビの下味のみなので
味が物足りないときは
チリソースやマヨを少しつけて
召し上がれ〜

この料理で出たエビの殻と尾
暑いときはこの残りが臭くなる
なので〜
これを揚げて食べてしまうことに

エビの殻揚げ
p-DSCN8272
身体と尾の部分を一緒に揚げたので
尾の部分が固い仕上がりに
次回は尾と身体の部分を別々に
揚げてみることにします
カリカリのエビの殻揚げ
エビ塩でいただきました

鶏もも肉の照り焼き
p-DSCN8273

人参とツナのシリシリ
p2-DSCN8275
ツナの油でしっかり炒めた人参
甘くて美味しくて
いくらでも食べられます


空が少し高くなったようにも思うこの頃
夕方5時過ぎると暗くなりはじめ
日が短くなってきたな〜と
秋を感じることが多くなりました


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                    

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます