9月最後の日
少し肌寒い朝でしたが
昼前から気温が上がって
綺麗な秋空が広がっています(∩_∩)

コロナ禍で外食もままならず
毎晩「趣味の夕食作り」
料理も大変ですが
やはり一番面倒なのは
後片付け
食洗機を買ったら?
と、言われた時もありましたが
未だに手洗い派
一番大変なのは食器でなく
残り物の始末と
鍋やフライパン洗いだから
p-DSCN8488

その鍋やフライパンの
頑固な汚れが簡単に落とせたら
嬉しいですよね
「花王 キュキュット あとラクミスト」は
それができるミストなんです

料理の後に残ったこんな汚れ
p-DSCN8458
脂や肉片がこびりつている
フライパンやこんなグリルパン
ボールや鍋まで
シュシュと吹きかけて
料理が冷めないうちに
食事します
p-DSCN8459p-DSCN8481

p-DSCN8482

食事が終わってから見ると
こびりついていた汚れが浮き上がり
スポンジで軽く擦るだけで
汚れが簡単に落ちる
後は洗い流すだけ
鍋やフライパンが終わったら
お茶入れながらを
今食べ終わった食器を
シンクに運んで、またシュシュと
p-DSCN8409
お茶を飲み終える頃には
汚れが浮き出ていて
手早く食器洗いが終わります

今回、色々な汚れを試してみたら
タンパク質(肉や魚)
炭水化物(ご飯やパスタ)
でんぷん質(じゃが芋や南瓜)や脂など
どんな汚れも柔らかくなって
浮き上がっていたので
洗い物がとても簡単でした

水に浸しておくと
油が広がって他の食器まで
汚れてしまって
かえって大変なので
汚れによって場所を分けたり
重ねないようにしたり大変でした
でも、このミストを吹きかければ
汚れた食器を重ねておいても
大丈夫

「フーディストアワード2020
レシピ&フォトコンテスト」参加中♪

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


まだまだ続く「コロナ生活」
このあとラクミストを使って
「楽ちん生活」にしましょう

明日1日は中秋の名月
この辺りの予報には傘マークが…
でも、気象的には
2日が満月だそうですよ

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
              

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます