朝からきれいな秋空
今日は小春日和だわw
木々は日に日に色を変え
この辺りでも
雑木林の紅葉が始まっている

先月(10月)は休肝日を多くし
冬に備えて体調管理
そんな日の夕食(^m^ )

豚肉の野菜巻き
p-DSCN8803
☆ 材料(2人分) ☆
豚薄切り肉6枚(120g)
人参70g
レンコン70g
エリンギ1本(50g)
白だし小さじ1
油大さじ1
ブロッコリー少し
A{スープ50ml、ケッチャップ大さじ1
 みりん大さじ1、酢小さじ2、醤油小さじ1
 砂糖小さじ1}
☆ つくり方 ☆
1)Aを混ぜ合わせておく
2)人参・レンコン・エリンギは
 肉の幅に合わせた長さの細切り
 人参とレンコンは白だしを
 入れた水で5分ほど煮て冷ます
 ブロッコリーは小房に分け
 塩ゆでして冷ましておく
3)人参・レンコン・エリンギを
 6等分にして豚肉で巻く
4)フライパンに油を入れて
 3の肉を転がしながら
 全体が白くなるまで焼いたら
 Aを加えてとろみが出るまで
 加熱する
5)皿に盛り付け
 ブロッコリーを飾る

*)スープは、香味シャンタンを
 お湯で溶いたものを使いました

人参とレンコンを煮た
残り煮汁は美味しいので
味噌汁などに使ってくださいね

とてもシンプルな味付けで
お弁当にもピッタリ
シャキシャキのレンコンの
食感も楽しい〜

絹揚げと小松菜の黒胡椒炒め ホッケの干物
p-DSCN8804p-DSCN8805

竹輪チーズ   もつ煮(生協のお惣菜)
p-DSCN8802p-DSCN8806

お赤飯と味噌汁
p-DSCN8807

「お茶け」で乾杯
p-DSCN8801
今日は
もし風速8M以上の強い風が
吹けば木枯らし一号
(追記)今朝、3年ぶりに木枯らし一号が
観測されたそうです
南側の部屋の暖かさに
惑わされないようにしないと…

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます