3連休中の日曜日
天気は上々ですが
コロナでステイホーム中…

ヒガシマル 牡蠣だし醤油を使って
今回は魚料理に(*^-^*)

鯖の唐揚げ
p-DSCN8935
☆ 材料(2人分) ☆
鯖200g(三枚おろしの身)
A{ヒガシマル 牡蠣だし醤油大さじ2
 酒大さじ1
 生姜すりおろし大さじ1}
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1
揚げ油適量
<付け合せ>
水菜1株
香草1株
トマト2分の1個
レモン2分の1個
☆ 作り方 ☆
1)鯖は骨がないことを確認し
 一口大に切る
2)ボールにAを混ぜ合わせ
 1の鯖を加えて軽く混ぜて
 10分ほど放置する
3)水菜と香草は3cmの長さに切る
 トマトとレモンは櫛形に切る
4)片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせて
 2の鯖にまぶし
 170度の油で揚げる
5)皿に野菜を敷き
 その上に鯖をのせ
 トマトとレモンを飾る

揚げたてにレモンをキュッと絞って
骨がないのでパクパク食べられます
p-DSCN8937
いつもはカレー粉やチリパウダー
塩・胡椒で味付けしていますが
今回は醤油ベースで
とてもシンプルな味付け
醤油が青魚独特の臭み消し
青魚が苦手な人も
これなら大丈夫って
言ってもらえるかも

ご飯はもちろんですが
ビールや日本酒にも合います

レシピブログの
「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」
レシピモニター参加中♪

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ


金・土曜日と
2連チャンリモートだったので
今日はママチャリ
買い物兼散歩です〜

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます