昨日(4日)は寒かった〜
昼間でも最高気温が7度
寒いはずです(ブルブル)
12月ですから、当たり前なのですが

寒い日は
暖かい料理とお酒で
温まりましょう(v^ー°)

エビとレンコンの春巻き
p-DSCN9124
☆ 材料(2人分) ☆
エビ8尾(約150g)
レンコン90g
長ネギ20cm(4分の1本)
生姜20g
A{鶏ガラスープの素小さじ5分の2
 醤油小さじ1
 胡椒少し}
豆板醤少し
ごま油大さじ1
春巻きの皮4枚
揚げ油適量
片栗粉大さじ1
☆ つくり方 ☆
1)レンコンは長さ5cmほどに切り
 縦に細切りにする
 長ネギは斜め細切り
 生姜は細切りにする
2)エビは殻と背わたをとり除き
 ボールにいれて
 片栗粉と少量の水を加え
 手で揉むように汚れをだし
 流水で洗い流したら
 キッチンペーパーで
 水分を取り除き
 お腹側に1cmほどの切込みを
 4箇所入れる
3)フライパンに胡麻油を入れて
 弱火で豆板醤を炒め
 生姜とネギを加えて香りが出たら
 レンコンを加え油が全体に回るまで
 炒めたらAの調味料を加え
 味が馴染んだら火を止めて冷ます
4)春巻きの皮の上に冷めた3と
 エビを頭を交互にしてのせ
 手前から巻く
5)170度油でカラッと揚げ
 粗熱が取れたらハサミで
 半分に切って皿に盛り付ける

レンコンは細めに
(今回は少し太かった…)
エビの下処理は少し面倒でも
こうするとプリプリの海老に
なります
p-DSCN9121
大きめのプリプリエビと
シャキシャキレンコンの春巻き
定番・大好評春巻きです

棒々鶏
p-DSCN9125

回鍋肉
p-DSCN9123

豆腐のスープ
p-DSCN9126

食べられれば、後で炒飯を作ります
p-DSCN9127
って、無理でしたね〜

スーパーのイベントで
キャベツ2玉も貰いました
なのでしばらくは
キャベツ食べ放題〜
ブロッコリーや白菜など
野菜が安くなっていて嬉しい
美味しい野菜生活にしたいです


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます