1月3日
お正月休みも今日で終わりですね
おせちも早めに仕上がり
大掃除はできるところまでして
諦めて終わりにしたためか
ゆっくり過ごせましたv(。-_-。)v

2日お昼のリクエスト
お雑煮
p-DSCN9372
細かく切って保存していた
鶏肉を入れ忘れました…
でも、茅乃舎の出しで美味い

夜は残っていたおせちを
並べ直したり
味を変え〜
p-DSCN9376
ソムリエさんの
今年のおせち料理のベスト3
簡単な料理ばかりでしたが
備忘録として残します

数の子のクリチマヨ和え(右)
p-DSCN9379
☆ 材料(2人分) ☆
数の子50g
クリームチーズ18g
柚子の汁小さじ1
チリペパー少し
☆ 作り方 ☆
1)クリームチーズに柚子の汁と
 マヨネーズとチリペッパーを
 加えて衣をつくる
2)小さめに切った数の子と和える

1日に出したときは
柚子胡椒の味が感じられないとのこと
柚子胡椒を加えると
塩分が多過ぎると思ったので
柚子の汁とチリパッパーで
味つけ直しました
柚子の皮を飾ればよかった
我が家の数の子は切子なので
小さめで少量ですが
2人家族にはこれがちょうど良い量
左は鰹節をまぶしています

鮭と鯛とアボカドの柚子胡椒和え
p-DSCN9378
残っていた刺し身はサイコロ状に切り
柚子胡椒で和える
アボカドは同じ大きさのサイコロ状に
切り、レモン汁で和える
アボカドと刺し身を合わせてから
器に盛り付ける

タコときゅうりの酢の物
p-DSCN9380
頂きのものの北海タコの頭は
とてもぶ厚くて大きい
1cm角切りにして
カンタン酢とタバスコ少量で
味をつけました

明日から平日と言っても
東京は大晦日1日で
1300人超えの感染者数
少し先も見えません
新年の挨拶はすべて
電話やリモートで

3日のランチは
おしるこのリクエストです

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます