おせち料理もほぼ食べ終わり
お正月が終わったな〜
年末から飲み続けだったので
4日は薄々焼酎で休肝日!?

全体量が少ないかな〜
って、思ったけれど
食べ切れなかった(o゜ー゜o)?

絹豆腐とキムチのチーズ焼き
p-DSCN9393
☆ 材料(2人分) ☆
絹豆腐150g
キムチ1カップ
チーズ適量
小ねぎ1本
ごま油小さじ2
☆ 作り方 ☆
1)豆腐は水切りをする(*1)
 厚さ1cm位食べやすい
 大きさに切る
2)キムチは細かく刻んで
 フライパンにごま油を入れて
 3,4分炒める
3)キムチを耐熱皿に敷いて
 その上に切った豆腐を並べ
 チーズをのせて
 最初は230度のオーブントースター
 でチーズが溶けるまで焼き
 250度に温度を上げて
 チーズが少しこげるまで焼く
4)小ねぎを小口切りにして
 上にのせる

(*1)豆腐の水切りは
  重しを乗せて30分放置や
  2枚のキッチンペパーを重ねて
  500wのレンジで2-3分加熱や
  茹でてしばらく放置
水分が抜ければどれでも良いです
ごま油でキムチを炒めると
辛味が引き立ち
美味しくなりますが
面倒ならそのままで

3種盛り
p-DSCN9395
ポテトサラダ
ウインナーの粒マスタード炒め
八幡巻き(おせち)

鮭の西京漬け(市販品)
p-DSCN9396

ひじきの煮物
p-DSCN9394

去年の「鍋残り汁」で
煮込みうどん
p-DSCN9397

「薄々焼酎」で香りだけを楽しむ
p-DSCN9392

今週、関東1都3県に
緊急事態宣言がでるようです
ずっとステイホームを続けているので
今更〜〜〜
去年の全国緊急事態宣言とは
大分違うようで
映画館や百貨店は除かれたり
学校も休校せずだそう

今月19日は
1年に一度の特定健診の予定
できるのかな…
って、むしろ心配は
コロナ太りと正月太り…
体重を測りたくない

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます