澄んだ青空が広がり
暖かで穏やかな日曜日
時折、彩鮮やかな
紅梅が目にはいります

毎週土曜日の午後は
姉妹リモート
つい長くなるので
買い物は行かないことにして
あるもので
簡単料理で済ませています(^m^ )

蒸し鶏と豆苗の梅マヨソテー
p-DSCN9689
☆ 材料(2人分) ☆
鶏むね肉1枚(300g)
豆苗半分
黄・赤パプリカ各少し
マヨネーズ大さじ1
梅干し2個
ごま油小さじ2
酒大さじ1
塩・胡椒各少し
長ネギ10cm
生姜1片
☆ 作り方 ☆
1)胸肉は皮と身の間にある
 脂を取り除き
 厚みのある部分は包丁で
 切り込みを入れて開き
 塩を全体にまぶす
 長ネギは縦半分に切る
 生姜は薄切りにする
2)耐熱容器に胸肉と
 その上から酒を振りかけ
 長ネギと生姜をのせて
 圧力鍋で圧がかかってから
 5分ほど蒸し、火から外し
 重りが下がるまで自然放置する
 粗熱がとれたら
 皮は細切りにし
 身は手で裂いて蒸し汁に浸す
 半量は保存容器に入れ保存
3)豆苗は3-4cmに切り
 茎と葉のついた先に分けておく
 パプリカは3-4cmの細切りにする
 梅干しは種を取り除きたたいて
 細かくしマヨネーズと合わせる
4)フライパンにごま油を入れて
 パプリカと豆苗の茎を入れて
 少し炒めたら2の半量の胸肉を
 加えて梅マヨを全体に広げる
 豆苗の葉先を加えて
 さっと炒めたら皿に取り出す
 お好みで、粗挽き黒胡椒をふる

*梅干しの塩分は10%のものを使用
 市販のサラダチキンを使っても

残った蒸し鶏は、冷蔵庫で保存し
サラダなどにさっと使えて便利です

鮭のちゃんちゃん焼き
p-DSCN9687

豆とチリソーのサラダ
p-DSCN9690

カリカリ絹揚げ
p-DSCN9691

これからはビールの出番が多いかな
p-DSCN9685

最高のお天気の週末ですが
まだまだまだまだステイホーム中
「夕方、早い時間から
ビールを飲もう〜
と、ソムリエさんからの提案

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                    

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます