21日、日曜日
今日は、最高気温21度予報
降水確率0%
ゴールデンウイーク並の
暖かさだそうです

お酒も季節と共に変化しています
この夜は冷えた白ワインでv(*'-^*)ゞ

蕪とベーコンのアラビアータ
p-DSCN9780
☆ 材料(2人分) ☆
葉付き蕪300g
ベーコン35g
ニンニク2分の1片
鷹の爪3分の1本
アンチョビ1切れ
オリーブオイル大さじ1
塩・黒胡椒各少し
☆ 作り方 ☆
1)蕪は葉の根元を1cmほど残して
 葉を切り落とし皮をむき
 縦半分に切って1cmの幅に切る
 蕪の葉は半分ほど細かく切る
 (残りは他の料理に使ってください)
 ベーコンは1cm幅に切る
 ニンニクは皮をむき
 薄くスライスする 
 中に芽があれば取り除く
 鷹の爪は種をふるい落として
 薄い輪切り
2)フライパンにオリーブオイル
 ニンニク・鷹の爪・アンチョビを
 入れて弱火でアンチョビを崩しながら
 ニンニクの香りが出るまで炒める
3)蕪を加えて油が全体に
 しっかり回るまで炒めたら
 塩・胡椒で味を整え
 最後に蕪の葉を加え
 さっと炒めたら皿に取り出す

アンチョビとベーコンの旨味で
超簡単で美味しい
ピリ辛の蕪のソテーです

アボカドとモッツァレラとサーモンの生春巻き
p-DSCN9778
りんごの千切りも入っています
添えたソースは
刻みバジル(市販品)に
タバスコを少し加えたもの

ローストビーフの水菜巻き
p-DSCN9781

牡蠣のクリームコロッケ(生協冷凍品)
p-DSCN9777
自分で作るととても難しい一品
少しクリームが柔らかかったけれど
とても美味しかったです

アボカドと海鮮のサラダ(生協冷凍品)
p-DSCN9779
リンゴやトマトを加えて
手作り感を出します

合わせた白ワインは
マルキ ド ラリヴィエールブラン 2019
p-DSCN9775

外食できない今
冷凍品やテイクアウトを
積極的に活用したいですね
p-DSCN9776

この暖かさで
桜の開花予報が
少しずつ早くなっている
でも、週半ばには
冬の寒さが戻ってくるようで
クローゼットの中は
冬と春が同居しています


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます