大洲ええモンセレクションの
手造りあまざけ自然派
契約農家が栽培した
愛媛県産の農薬科学肥料不使用の
米だけで作っています

飲む点滴と言われている麹甘酒
そのまま飲んでも美味しけれど
ホットケーキミックスを使うと
簡単な蒸しパンになります(v^ー°)

甘酒の蒸しパン
p-DSCN0082
☆ 材料(8個分) ☆
手造りあまざけ自然派(200g)1本
ホットケーキミックス(HM)200g
水大さじ1
抹茶小さじ1
カボチャパウダー小さじ1
黒豆6粒
りんご8分の1
砂糖小さじ1
レーズン少し
ラム酒小さじ1
☆ 作り方 ☆
1)りんごは小さく切って
 弱火で砂糖で煮込む
 レーズンはラム酒に漬けておく
2)HMに甘酒と水大さじ1を加えて
 ヘラで混ぜ、4等分する
3)抹茶・カボチャパウダーを
 分けた2つそれぞれに混ぜ込む
4)手に水をつけて生地を手で取り
 それぞれをカップに入れて
 抹茶味には黒豆
 カボチャパウダーにはレーズン
 何も入れていない1つには
 りんごをのせて
 もう一つはプレーンのまま
 蒸気の上がっている蒸し器に入れ
 強火で15分蒸す

*甘酒だけだと少し粉っぽさが残ったので
 水を大さじ1加えてみました
 HMやその時の空気の乾燥によって
 加減してください

*9号カップに60g4個
 8号カップに50g4個
 に分けて作りました

綺麗な膨らみと少し甘い香りが
部屋の中に漂います
p-DSCN0081
作り始めるとあれこれと
作っている途中で
アイデアが色々出てきて
結局4種類の蒸しパンが
出来上がりました
子供たちがいたら
きっと喜ぶだろうな〜
p-DSCN0083

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作る
 なごみレシピモニター参加中】

p-DSCN0008

敷地内の桜
p-DSCN0058

ソムリエさんから
ベランダで花見をしようとの提案が
明日できるかな

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます