「JA全農ぐんまさま」と
「レシピブログさま」のコラボ企画
「ぐんまクッキングアドバイザー」

今月の新鮮野菜は
群馬県産嬬恋高原キャベツ
群馬県産にがうり
群馬県産小松

今回は群馬県産小松菜を
つかった一品v(⌒o⌒)v♪

小松菜のお揚げ巻き
p-DSCN1031
☆ 材料(2人分) ☆
群馬県産小松菜2株(約00g)
油揚げ1枚
水菜(長いもの)4本
生姜すりおろし少し
鰹節適量
A{だし汁200ml
 酒小さじ1
 みりん小さじ2
 醤油小さじ2}
片栗粉小さじ1
塩小さじ半分
☆ 作り方 ☆
1)油揚げは厚みの部分に包丁を入れ
 開いて2枚にする
2)小松菜全体が入る鍋に湯を沸かし
 小松菜の根に近い部分を下にして
 茎の部分だけを湯に入れて2分
 茎が柔らかくなってきたら全体を
 湯に浸して2分茹でて取り出す
 (お湯は捨てずに!)
 流水で粗熱をとり冷ます
3)残っているお湯に水菜を入れて
 30秒茹でて取り出す
 同じ湯に開いた油揚げを入れて
 20秒ほどで取り出し冷ます
4)小松菜は5cmほどの長さに切り揃え
 茎と葉の部分が同じ量になるように
 4等分する
 油揚げは手でギュッと絞ってから
 縦半分に切りる
5)油揚げの裏側を上にして
 その上に小松菜をおき
 くるりと巻いて
 上から水菜で巻いて結んで閉じる
 巻き残りの水菜は巻いた水菜の
 下に爪楊枝などで入れる
6)鍋にAを入れて沸かし
 5の小松菜を入れて
 時々ひっくり返しながら4分ほど煮て
 取り出し皿に盛り付ける
7)残った汁に同量の水で溶いた
 片栗粉を加えて弱火でとろみが出るまで
 ゆっくり煮詰め
 トロリとして照りがでてきたら
 6の皿に入れる
8)すりおろした生姜と鰹節を飾る

p-DSCN1024p-DSCN1025

細かく説明したので
手順が多くなりましたが
実はとても簡単な一品

水菜がないときは
爪楊枝で裏から止めましょう

とろみのあるだし汁をからめて
パクリ
ちょっと大きかったかな
でも、美味しい
p-DSCN1032
シャキシャキの小松菜と
出しを吸ったお揚げがピッタリ

「ぐんまクッキングアンバサダー」に参加中♪
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館

今週も「曇と傘」のオンパレードの
週間天気予報
昨日の午後から雨はやんでいるけれど
いつまた降り出すかわからない
梅雨明けはまだ先のようです


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます