7月7日の七夕の夜
厚い雲に覆われていて
星は一つも見えませんでした
湿度が高く蒸し暑い!
こんな日はやっぱり
な〜んちゃって中華(^―^)

群馬県産小松菜と
豚バラ肉一緒にを炒めて
スタミナづくり

小松菜と豚バラの甜麺醤炒め
p-DSCN1059
☆ 材料(2人分) ☆
群馬県産小松菜160g
豚バラ肉150g
長ネギみじん切り大さじ2
生姜みじんぎり大さじ1
長ネギ青い部分1本
生姜の皮少し
(生姜のみじん切りで残った皮)
A{甜麺醤大さじ1
 酢小さじ2
 砂糖小さじ1
 酒小さじ1
 鶏ガラスープ50ml
 片栗粉小さじ1}
豆板醤小さじ4分の1
ごま油大さじ1
☆ 作り方 ☆
1)豚肉は一口大に切り
 小松菜は5cmの長さに
 ざく切りにして
 茎と葉を分けておく
 Aを合わせておく
2)鍋に湯を沸かし塩を少し入れ
 まず小松菜の茎を入れて30秒
 葉を加えて30秒茹でたら
 取り出して湯を切っておく
 (鍋のお湯は捨てません)
3)同じお湯に長ネギの青い部分と
 生姜の皮を入れて
 1の豚バラを1枚づつさっと
 湯にくぐらせて取り出す
 (少し赤くても良いです)
4)フライパンにごま油と豆板醤を
 入れて弱火で香りが出るまで
 炒めたら、長ネギと生姜の
 みじん切りを加えて
 更に1分ほど炒め
 3の豚肉と2の小松菜を戻し入れて
 片栗粉がダマにならなように
 Aをかき回しながら加え
 とろみがつたら皿に取り出す
p-DSCN1060

油との相性が抜群の小松菜
炒めても群馬県産小松菜は
シャキシャキで美味しい
p-DSCN1001
下準備をしておき
最後にチャチャと作ります
ピリ辛の小松菜の炒めもの
簡単で美味しい〜

「ぐんまクッキングアンバサダー」に参加中♪
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館

梅雨末期
線状降水帯ができ
大雨を降らせています
被害が出ないことを
願うばかりです


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は、このブログでお返事します♪