梅雨が明けてから
連日の猛暑続きです
北海道や東北は
東京より暑い?!
こんな厳しい暑さの中
簡単なにがうり(ゴーヤ)のピザで
ビールはいかがでしょう v(*'-^*)ゞ         

にがうり(ゴーヤ)のトルティーヤピザ
p-DSCN1155
☆ 材料(2人分) ☆
トルティーヤ又はピザ台
(19-20cm)1枚
群馬県産にがうり80g
ベーコン20g
コーン20g
ハラペーニョ5g
ピザ用チーズ40g
マヨネーズ大さじ2
オリーブオイル大さじ1
☆ 作り方 ☆
1)にがうりは縦半分に切り
 種とワタを取り除き
 薄切りにする
 ベーコンは1cm幅の細切り
 ハラペーニョはみじん切り
2)フライパンにオリーブオイルと
 ベーコンとゴーヤを入れ
 2-3分炒める
3)マヨネーズとみじん切りにした
 ハラペーニョをあわせて
 トルティーヤに塗り
 炒めたにがうりとベーコンと
 コーンを広げてのせ
 上にチーズをのせる
4)トースター用プレートの上に
 あればくっつかないホイルを
 敷きその上に3をのせて
 200度のオーブントースターで
 4-5分、チーズが溶けるまで焼く
 途中トルティーヤが焦げそうなら
 上にホイルをかぶせてください

トルティーヤは生地が薄いので
厚めの生地がお好きな方は
ピザ台が良いと思います
p-DSCN1154
ハラペーニョはとても辛いので
辛味が苦手な方は
量を調整するか
タバスコに変えても
子ども達は辛味なしで

にがうりの苦味には
「モモルデシン」と言う
成分が含まれていて
夏バテ防止・疲労回復
肝機能を高める効果
血圧・血糖値を下げる効果も
あるそうです

「ぐんまクッキングアンバサダー」に参加中♪
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館

今夜も夏バテ防止メニューを
考えなくては


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ

    ↓  ↓  ↓
                

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します