「ぐんまクッキングアンバサダー」モニターで
頂いた美味しい群馬県産豆王(枝豆)
すぐに茹でて冷凍保存しています

その豆王を使ってお菓子作り  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
         

枝豆とみかんの寒天ゼリー
p-DSCN1418
☆ 材料(寒天型400ml3本分) ☆
塩ゆでして鞘からだした
群馬県産豆王(枝豆)50g
みかんの缶詰(190g)2個
グラニュー糖(白砂糖)小さじ2
粉寒天3g
レモン汁大さじ1
ハチミツ(お好みで)
ミントの葉(飾り用)
☆ 作り方 ☆
1)みかんの缶詰はみかんと
 シロップに分ける
 シロップに450mlになるよう
 水(分量外)を足し砂糖と
 粉寒天を加えて火にかけ
 沸騰したら火を止めて
 レモン汁を加えて粗熱をとる
2)器はざっと水洗いしたままでの
 状態でみかんと枝豆を入れる
 粗熱がとれた1の寒天液を
 そっと加えて冷蔵庫で
 1時間ほど冷やす

カロリー控えめの缶詰を使ったら
甘さが足りなかったので
食べる時にハチミツをかけました
甘さの中にほんの少し入れた
塩気のある枝豆が
甘さを引き立てます

崩して盛り付けるのもアリかな
p-DSCN1430

寒天は取り扱いがとても簡単
夏休みに子供たちと
色々な果物の缶詰とシロップ
全部使って作ってみませんか

p-DSCN1427
追記:ゼラチンを使っていないので
   ゼリーではなく「寒天寄せ」かな
   Googleで調べたら
   「寒天ゼリー」のお菓子も色々あったので
   そのままの名前で〜

群馬県産豆王
粒が大きく、甘い
p-DSCN1314

「ぐんまクッキングアンバサダー」参加中♪
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館

昨日(18日)から夏が戻ってきました
午前中、買い物をして家に戻ってから
10分後に大粒の雨が
時間は10分か15分ほどでしたが
激しい雨にビックリです
今日も澄んだ青空
でも、天気の急変に要注意です


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪