以前は何種類ものドレッシングを
冷蔵庫に入っていましたが
最近は、オイルと酢を使って
自分で作ることが多くなりました

シーズニングオイルを使うと
自家製ドレッシングが
とても簡単にできます
今回は鶏肉に合わせて
レモンとジンジャーの爽やかな
シーズニングオイルを使って
料理に合うドレッシングを
手作りしました

鶏天と野菜の盛り合わせ
p-DSCN2117
☆ 材料(2人分) ☆
鶏もも肉 230g
かぼちゃ 150g
レンコン 80g
トマト 1個
ブロッコリー 3房
A{塩 小さじ1
 胡椒 少し
 酒大さじ1 
 爽やかなレモンジンジャー 小さじ1}
天ぷら粉 適量
揚げ油 適量
<ドレッシング> 
爽やかなレモンジンジャー 大さじ1
B{白ワインビネガー 大さじ2
 塩 小さじ4分の3
 黒胡椒 小さじ1弱
 砂糖 小さじ2分の1}
☆ 作り方 ☆
1)鶏肉は一口大に切り
 Aを手で揉み込み
 下味をつけておく
2)かぼちゃは一口大に切り
 500Wのレンジで4-5分
 (分量により加減してください)
 柔らかくなるまで加熱する
 ブロッコリーは塩茹でして
 水分を切っておく
 レンコンは一口大に乱切りし
 塩・酢(分量外)少し加えた
 水に入れ、柔らかくなるまで
 茹でて、水分を切っておく
 トマトは他の野菜と同じ
 大きさに切る
3)1の鶏肉に天ぷら粉をまぶし
 油でからりと揚げる
4)小さな器にBを入れて
 しっかり混ぜ合わせてから
 爽やかなレモンジンジャーを
 少しずつ混ぜながら加え
 ドレッシング作る
5)鶏天と野菜を盛り合わせ
 食べる直前にドレッシングを
 かき混ぜてから
 全体にかけま回す

鶏肉の唐揚げを作る時は
下味に必ずレモンと生姜を入れますが
今回は塩・胡椒・酒と
爽やかなレモンジンジャーのみ
レモンの酸味と生姜の爽やかな
香りと味が鶏天に良く合います
p-DSCN2116
唐揚げの時は片栗粉と
小麦粉を合わせていましたが
鶏を天ぷら粉で揚げると
簡単にカリッと仕上がります
これは、ブロ友の
「仁平さん」のブログで知りました
「ぶつぶつもぐもぐ 日々の食生活とか云々」は
 こちらから→☆☆☆
鶏天、美味しい

野菜はお好みものを
たっぷり添えてサラダ代わりにもなる
メイン料理です
p-DSCN2141

市販のドレッシングで
冷蔵庫のドアポケットいっぱい
そんな問題も解決
しかも
シーズニングオイルがあれば
簡単にお好みの自家製ドレッシングを
作ることができます
p2-DSCN1981

レシピブログの
「オイルを使って手軽に
      本格レシピコンテスト」参加中♪

シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ


今週末はハロウィン
まだ何も作れていない…
今日は頑張って作ろう

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪