久しぶりの簡単中華
群馬県産ブロッコリーと牛肉で
簡単な炒めものに(*^-^*)☆

ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め
p-DSCN2347
☆ 材料(2人分) ☆
群馬県産ブロッコリー 160g
牛肉(焼肉用) 100g
長ネギのみじん切り 大さじ1
ニンニクみじん切り 小さじ1
A{オイスターソース 小さじ2
 中華スープ又は水 大さじ3
 砂糖 小さじ1
 片栗粉 小さじ1}
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ半分
塩・胡椒 各少し
小麦粉 適量

☆ 作り方 ☆
1)牛肉は一口大に切り
 塩・胡椒をふり
 小麦粉を薄くまぶす
 (茶こしを使うと簡単です)
2)ブロッコリーは小房に分け
 芯があれば硬い表面を
 切り取り食べやすい大きさに切る
 塩を少し入れた湯で
 最初に芯を入れて1,2分してから
 小房を加えて固めに茹でる
 ザルに上げたら水分を
 しっかり取り除く
3)フライパンにごま油と
 豆板醤を入れて弱火で炒め
 ニンニクと長ねぎを加え
 香りが出たら牛肉を加え
 両面を炒める
4)ブロッコリーを加えて
 Aの調味料をかき混ぜながら
 回し入れながら弱火でゆっくり
 とろみが出るまで加熱する

青椒肉絲(チンジャオロース)の
ブロッコリーバージョンかな
p-DSCN2342

ブロッコリーに絡む
オイスターソースが美味しい
ブロッコリーの新しい味
発見です
p-DSCN2346

柔らかい群馬県産ブロッコリー
p-DSCN2239

「ぐんまクッキングアンバサダー」参加中♪  
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館


昨夜の部分日食
見られましたでしょうか
私は車で西から東にの移動中
広い国道246号に出たら
大きな赤い月が目の前に
17時前でしたが
すでに欠けはじめていました
ちょっと感動です

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪