2021年最後の月、師走
気温も12月らしく
朝晩はグッと冷え込むこの頃です

根菜の美味しい季節です
その中でも
蕪はすぐに柔らかくなり
時短料理にピッタリ
どんな食材とも相性がよく
とても便利な野菜です(♡˙︶˙♡)

蕪と豚肉のピリ辛
p-DSCN2405
☆ 材料(2人分) ☆
蕪(できれば葉付き) 270g
豚肉しゃぶしゃぶ用 150g
(もも肉・バラ肉)
A{酒 小さじ1
 塩・胡椒 各少し
 片栗粉 小さじ1}
長ネギみじん切り 大さじ1
生姜みじん切り 小さじ1
豆板醤 小さじ半分
鶏ガラスープ 100ml
塩・胡椒 各少し
ごま油小さじ2

☆ 作り方 ☆
1)豚肉は一口大に切り
 Aで下味をつける
2)蕪は葉の付け根部分1cmほどを
 残し切り落とし皮をむく
 縦2つに切り1cm幅に切る
 葉は柔らかい部分を選んで
 2−3本を1cmくらいに刻む
 (残りは他の料理に使ってください)
3)フライパンに胡麻油と
 豆板醤を入れて弱火で加熱し
 長ネギと生姜を入れて
 香りがでるまで炒め
 豚肉を広げながら加える
 豚肉の色が変わったら
 蕪を加える
4)油が全体にまわったら
 鶏ガラスープを加えて
 蕪が柔らかくなるまで
 3分ほど煮込んでから
 塩・胡椒で味を整える
5)最後に蕪の葉を加えて
 ひと混ぜし皿に取り出す
 お好みで黒胡椒をふります

豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄い肉
もも肉とバラ肉を半々です

豚肉の旨味をまとった蕪
ピリ辛でおつまみにも
ご飯にもピッタリの一品

イカと胸肉のチリソース
p-DSCN2404
一品には足りない
中途半端に残っていた
冷凍イカのストックの処理
胸肉をイカと同じ大きさに切り
足してみました
これが大正解
胸肉は柔らかく
チリソースとよく合います
次回は胸肉だけで作ろう〜

水菜とハムの中華風サラダ
p-DSCN2408

焼き餃子
p-DSCN2407
鉄鍋で焼くとパリッと仕上がり
IHコンロの上に置けば
冷めない
南部鉄器で焼いてみましたが
失敗
多分、フライパンの温度
油の分量など色々な条件を
考えて焼かないと駄目なのですね
テフロンのフライパンの方が
ずっと簡単
ですが
もう一度トライしてみよう

温めた紹興酒の香りが好き
p-DSCN2403

クリスマスの準備
正月の食材の注文
そして大掃除〜
やる気はいっぱい
でも、身体が動かない
 
レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
              

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. はる
    • 2021年12月02日 18:11
    • こんばんは(^^♪
      蕪、1個だけ冷蔵庫にあったかも!
      葉っぱはないけど作ってみようかな。
      すぐに火が入るのは嬉しいよね。
      ちょっとピリ辛でビールにも合いそう♪

      イカと胸肉のチリソース、こちらもビールに良いなあ。
      むね肉って色々使えて便利だよね。

      焼き餃子、いつも完璧な焼き加減なのにと思ったら
      南部鉄器‥やっぱりテフロンとは違うんだね。
      何度も油を馴染ませないといけないのかな。
      masakohimeさんならすぐにうまく焼けるようになるよ!(^^)!

      今年初めてのまとまった積雪‥溶け始めてきたけど
      明日の道路はつるつるかな。
    • 2. 仁平
    • 2021年12月03日 08:46
    • こんにちは

      カブは短時間で火が通りますね。
      そう言いつつ、あまり使わない野菜です。
      豚肉と合わせてピリ辛炒め、美味しそうです。

      鉄製のフライパン、テフロン加工とは違う使い勝手。
      わが家にも鉄製のフライパンはありますが、
      最近は、肉を焼くときに使うくらいです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット