Merry Christmas!

毎年のことですが
私は朝からずっとキッチンに立って
料理とケーキに大忙し

今年のケーキはどうするか
全く決まらず…
やっとこさ思いついたのが
クッキーでもみの木を作ること

作るものが決まったら
早速、小麦粉を出して〜
220gしかない…
もう一つケーキを作る予定なのに
とりあえず
今ある分で作ることに(♡˙︶˙♡)

もみの木のクッキー
p-DSCN2713
☆ 材料(40枚分) ☆
A{小麦粉 220g
 ベーキングパウダー 小さじ半分強
 アーモンドパウダー 15g}
バター 120g
砂糖 80g
卵黄 1個
抹茶 小さじ1.5
ココア 小さじ1.5
<装飾用>
溶けない粉糖 少し

☆ 作り方 ☆
1)Aの粉を混ぜ合わせて
 振るっておく
2)バターは室温に戻しておく
 (時間がない時は湯煎する)
 バターをポマード状になるまで
 しっかり混ぜてから
 砂糖を加えてザラつきがなくなるまで
 泡立て器で混ぜ合わせる
3)卵黄を2,3回に分けて加え
 その都度しっかり混ぜ合わせる
4)1の粉をもう一度ふるいながら
 少しずつ何回かに分けて
 ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
 混ぜ合わせる
5)3つに分けて1つはそのまま
 2つ目は抹茶を
 3つ目にはココアを加えて
 手でしっかりもみこむ
 ラップして冷蔵庫で冷やす
6)冷えた生地の上にもう1枚
 ラップを広げて
 上からめん棒で3-4mm位の厚さに
 伸ばして型で抜く
7)170度のオーブンで15分焼く

ハードクッキーは初めての挑戦
焼き上がるまではドキドキ

小麦粉を振るう段階で
抹茶やココアを加えれば
色ムラは出ませんが
面倒なので最後に手で入れました
p-DSCN2693p-DSCN2696
左の丸いものは
余った生地です
焼き加減や味を確認するために
一緒に焼きます

焼き立ては柔らかいので
冷めてから動かしてくださいね
p-DSCN2715
皿に盛り付け
溶けない粉糖で雪の感じを出します
なんとなくクリスマスのような〜

お菓子はめったに作らないので
備忘録として
レシピを作るようにしています

次回は
一緒に写っている
リンゴのケーキレシピを載せます

今夜は我が家クリスマス第2弾です
素敵なクリスマスの週末を
お過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡

お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪