アッという間に
クリスマス2日間が終わりました

24日は、お昼過ぎても
どんなケーキを作るかも決まらず
普通のケーキにして
クッキーでクリスマスを演出しよう
そう決めたのは1時過ぎ…
早速クッキーから作り始めたら
小麦粉が220gしかない
とは、前回話しましたよね
とりあえず、ある分量で
クッキーを作りながら
買ってくるしかないか〜と
諦めた途端ひらめいた
そうだホットケーキミックスが
あるじゃないか  (*^-゚)v♪         

ホットケーキミックスのりんごケーキ
p-DSCN2711
☆ 材料 (18×18cm型1個分) ☆
リンゴ(赤いものが良い) 2個
ホットケーキミックス(HM) 180g
卵 2個
バター 120g
牛乳 50ml
<ナパージュ>
リンゴの皮 2個分
アガー 大さじ1弱
砂糖 大さじ1弱
水 90ml
白ワイン 大さじ1

☆ 作り方 ☆
1)型にクッキングペーパーを
 敷き詰めておく
2)バターは室温に戻し
 (時間がない時は湯煎で)
 柔らかくドロリとするまで
 よく練り砂糖を3回に分けて
 7〜10分混ぜ合わせながら加える
3)溶いた卵は3分の1を残し
 少しづつ3-4回に分けて
 混ぜながら加える
4)ゴムヘラに持ち替えて
 HMをふるいながら
 4-5回に分けてさっくりと
 粉っぽさがなくなるまで
 混ぜ合わせる
5)残りの溶き卵を2回に分けて加え
 最後に牛乳を加えたら
 型に流し入れ表面を平らにし
 真ん中を少しくぼませる
 (真ん中が一番膨らむので)
6)オーブンを170度に温める
 リンゴの皮をむき芯を取り除き
 薄くスライスして
 4の生地の上に並べ
 40分〜45分焼き冷ましておく
7)水と白ワインと林りんごの皮を
 鍋に入れてリンゴの色が出るまで
 煮込み、皮を取り出す
 (残った汁は50mlでした) 
 砂糖とナパージュを混ぜてから
 鍋に加えて煮溶かし粗熱をとる
8)焼けたケーキの粗熱がとれたら
 6のナパージュを刷毛で全体に塗る

ナパージュミックスがなかったので
アガーを使いました
室温でも溶け出さず
ゼラチンや寒天より使い勝手が良く
アガーはおすすめです

真っ赤なリンゴを使えば
ナパージュはもっと綺麗な色に
仕上がります
p-DSCN2695p-DSCN2706
今回のケーキはスポンジしっとり
甘さは控えめの
ソムリエさん絶賛の仕上がりでした
こんなに美味しいとは
作り手としても嬉しい

こんな端っこではなく
真ん中の綺麗なところを
切り取って撮影すればよかった…
p-DSCN2709

今回はリンゴのケーキにしましたが
他の果物を使ったり
ドライフルーツやナッツ類を入れたり
型をマフィンに変えたりと
応用が色々できそうです
p-DSCN2712

今朝は氷点下2度
長い霜柱ができていました
山形では冬の嵐だそうです
暖冬かなと思っていましたが

いよいよ年末
お正月の準備に忙しい
週になりそうです


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
                 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪