2021年も残すところ
今日を含めて3日
年賀状も出したし
掃除も少しずつしているけれど
実感がまったくわかない

そんな年末に
山形の友達から
野菜と手作り千枚漬け
ワインやキウイなどが
届きました(*^ワ^*)         

その中にあった
赤い茎のほうれん草を使って

赤茎ほうれん草のピリ辛ソテー
p-DSCN2748
☆ 材料(2人分) ☆
赤茎ほうれん草 150g
薄切り豚バラ肉 150g
A{醤油 小さじ半分
 酒 小さじ半分
 生姜すりおろし 小さじ1
 片栗粉 小さじ半分
 胡椒 少し}
B{味噌 小さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 少し}
ごま油 小さじ2
豆板醤 小さじ半分
胡椒 適量

☆ 作り方 ☆
1)ほうれん草は3cmの長さの
 ざく切りにして
 茎と葉を分けておく
2)豚肉は一口大に切り
 Aで下味をつける
 Bを混ぜ合わせておく
3)フライパにごま油と豆板醤を入れて
 弱火で香りがでるまで炒めたら
 2の豚肉を広げながら
 色が全部変わるまで炒める
4)ほうれん草の茎を加えて
 1分後に葉を加えて
 Bを入れて全体に調味料が
 回るように炒めたら胡椒を
 加えて皿に盛りつける

食べる直前に
チャチャと作った一品
ピリ辛で美味しく
しかも簡単

赤茎のほうれん草は
普通のものと比べて
エグミなどがなく
生でも美味しくたべられるので

赤茎ほうれん草とリンゴのサラダ
p-DSCN2746

ポテトサラダ
p-DSCN2749

おでん
p-DSCN2751

前日から煮込んだおでんで
p-DSCN2744

届いた野菜たち
p-DSCN2728
手作りの千枚漬けや干し柿
山形のワインやキウイフルーツ
p-DSCN2729
いつも本当にありがとう

正月の飾り付けは終わったので  
今日からおせち作りをはじめます
その前に
友達からたっぷりの千両を
もらってきて飾ります 


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
               

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪