27日(木曜日)
朝から日差しがあります
でも外は北風〜〜
週末の寒波の予告のようです

寒い日が続いていますが
空気の乾燥のため喉が渇くので
部屋を暖めて
この日はビールで

牡蠣とほうれん草の卵とじ
p-DSCN3021
☆ 材料(2人分) ☆
牡蠣 200g
ほうれん草 100g
ベーコン 30g
卵 2個
ニンニク 1片
顆粒ブイヨン 小さじ5分の2
塩・胡椒 各少し
A{酒 小さじ1
 塩・胡椒 各少し}
片栗粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

☆ 作り方 ☆
1)牡蠣はボールに入れて
 片栗粉と少量の塩と水を加え
 手で優しく混ぜ合わせて
 汚れがでたら 
 流水で洗い流し水分を
 キッチンペパーなどで取り除く
 Aで下味をつける
2)ほうれん草は3-4cmのざく切り
 (葉が広い場合は半分に切ってから)
 付け根の部分が太い場合は
 縦に4つ割にする
 ベーコンは1cmの短冊切り
 ニンニクは細切りにする
3)フライパンにオリーブオイルと
 ニンニクとベーコンを入れて
 弱火で香りがでるまで炒め
 1の牡蠣を加えて両面を焼いて
 一度取り出す
4)同じフライパンにほうれん草の茎を
 入れて1-2分炒めたらほうれん草を
 全部加えて全体がしんなりしたら
 3の牡蠣を戻し入れて
 顆粒ブイヨンを加えて
 卵を溶いて加える
5)味見して塩・胡椒で調整してから
 皿に盛り付ける

たっぷりの牡蠣が安かったので
半分はこの卵とじに
残りはオイル漬けにしました

カルディでボロニアソーセージの
塊が限定10個で安かった
こんなに食べられないかも
と、思いつつ買ってきました

ソーセージと野菜のタジン蒸し
p-DSCN3020

水菜のコールスロー
p-DSCN3023

マグロのカツ(生協冷凍品)
p-DSCN3022

鶏肉のトマト煮(残り物)
p-DSCN3024

飲みすぎるとやはり冷えるかな
p-DSCN3019

この日は運動不足解消のため
散歩しながら買い物
洗剤・大きなソーセージ・リンゴ6個
みりん・ペットボトルのお茶・牡蠣など
色々と買ったらエコバッグ2つ
重っ
ヘロヘロで帰宅
きつい2時間散歩でした


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪