まもなくバレンタインデーですね
この週末は
チョコレートショップが
かなり賑わっているのでは

我が家は毎年手作りするのですが
何を作るかなかなか決まらない
(作れるものが少ない)

今回は
本に掲載されていた
バナナブラウニーに決定
少しアレンジを加えて(♡˙︶˙♡)

チョコバナナブラウニー
p-DSCN3189
☆ 材料(18cm×18cm 1台分) ☆
A{小麦粉 80g
 ココア 大さじ1
 ベイキングパウダー 小さじ3分の2}
バター 90g
ビターチョコレート 120g
卵 1個
きび砂糖 50g
バナナ  1本
レモン汁 大さじ1
アーモンドスライス 20g
レーズン 80g
ラム酒 大さじ2
溶けないタイプの粉砂糖 適量

☆ 作り方 ☆
<準備>
1)型にオーブンシートを
 敷き詰めておく
 Aは合わせてふるっておく
 バターとチョコレートは
 同じボールに入れて
 湯煎で溶かしておく
 レーズンはラム酒をふりかけておく
 アーモンドは手で細かく砕く
<生地作り>
2)別の大きめのボールに
 卵を入れ泡立て器で混ぜ合わせ
 砂糖を3-4回に分けてザラつきが
 なくなるまで混ぜ合わせ
 2のチョコレートを加える
4)バナナは皮をむいて手で潰しながら
 小さなボールに入れて
 レモン汁を加えてスプーンで潰し
 3のボールに加える
 (ここまで泡立て器を使う)
5)ヘラに持ち替えて
 1の粉をふるいながら2-3回に
 分けてサックリと泡を潰さないように
 加えたら、ラムレーズンと
 アーモンドを加えたら
 型に流し入れる
6)流し入れている間に
 オーブンを180度に予熱で温める
7)オーブンで20−25分焼く
 串で真ん中を刺して
 何もついて来なければ完成
 切り分けてお好みで粉糖をふる

粗熱をとってから
切り分けたり、型抜きをします
まだ少し温かくて
型抜きが上手に出来ない
p-DSCN3191

焼き菓子なので前日に作って
当日は飾り付けをするだけ
p-DSCN3188

今回はチョーレートとバナナと
ラムレーズンの入った
いつもと違う味に
甘さ控えめの大人のブラウニーです

今日(12日)は暖かいのですが
明日日曜日から月曜日にかけて
またまた雪予報
今度も積もらないと良いのですが


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
               

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪