今回のタケノコ料理レシピは
タケノコの根本の少し固い部分を
使った春巻きです(*^-^*)☆         

タケノコの春巻き
p-DSCN3667
☆ 材料(8本分) ☆
タケノコ 130g
エリンギ 70g
豚肉薄切り 100g
長ネギ 30g
生姜  20g
春雨  16g
春巻の皮 8枚
ごま油 小さじ2
A{中華スープ 100ml
 砂糖 小さじ1
 黒酢 小さじ半分
 醤油 小さじ半分}
揚げ油 適量

☆ 作り方 ☆
1)豚肉は細切りにする
 タケノコは3-4cmの細切り
 エリンギも同じ長さの
 細切りにする
 長ネギは縦半分に切ってから
 斜め薄切りにする
 生姜は細切りにする
 春雨は長いものは4-5cmに切る
2)フライパンに胡ごま油を入れ
 長ネギと生姜を加えて香りが出たら
 豚肉を加えて肉の色が全部変わるまで
 炒めたらタケノコとエリンギを
 加え1,2分炒める
3)Aを加え煮立ったら春雨を入れ
 水分がなくなったら火を止め
 冷ましておく
4)冷めた3を8等分して
 春巻きの皮で包む
5)170度油に春巻きの巻き終わりを
 下にして入れる
 皮の部分が少し剥がれるようなら
 箸でそっと押さえる
 きつね色になったら取り出し
 油をしっかり切ってから
 斜め半分にハサミでカットして
 盛り付ける

巻き終わりを水で溶いた小麦粉で
糊付けせず、油の中でそっと箸で
押さえると開きません

人参など他の野菜を入れても
良いのですが
今回の主役はタケノコなので
あまり味が主張せず
旨味のあるエリンギにしました
醤油はつけずに
辛子を少しつけて召し上がれ

餃子
p-DSCN3669

カニカマと水菜のサラダ
p-DSCN3671

タケノコ甘皮のピリ辛
p-DSCN3674
レシピはこちら→

カニカマと卵の炒飯
p-DSCN3670

次回の中華の時に
は青椒肉絲(チンジャオロース)を
作ります
p-DSCN3666

先月植えたチューリップが
咲き始めました
p-DSCN3713
花が咲くのは嬉しい〜


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪