東京は今日にも梅雨明け
先週からの猛暑日や夏日は
今週も続きそうです

日曜日は
1年に1回だけの
さくらんぼのパスタを作りました  (*^-゚)v♪                   

さくらんぼの冷製パスタ2022
p-DSCN4360
☆ 材料(2人分) ☆
さくらんぼ 150g
パスタ(1.4mm) 100g
トマト 2個
(缶詰ならば400g1個) 
A{塩 小さじ半分
 胡椒 適量
 レモン汁 大さじ1
 タバスコ 少し} 
オリーブオイル 大さじ2
ミントの葉 少し

☆ 作り方 ☆
1)トマトに包丁で十字の浅い切り込みを
 入れてから湯に浸して
 切り込みを入れたところの皮が
 少し開いてきたら取り出して皮をむく
 (湯剥きをする)
 ヘタを切り取り鍋に入れて
 スプーンなどで潰しながら半量になるまで
 煮込み、Aで濃いめの味をつけをする
 最後に オリーブオイル大さじ1を加えて
 冷蔵庫で冷ましておく
2)さくらんぼ4個はそのまま飾り用に残し
 残りは縦に切り目を入れて
 そこから種をカニフォークなど
 細いスプーンで種を取り出す
3)食べる直前にたっぷりの湯に塩(分量外)を
 ひとつかみ入れ、パスタの袋に記載された
 表示時間で茹で、ザルにあけて流水で冷ます
 氷とパスタをボールに入れて冷たく冷やし
 キッチンペーパーなどで
 しっかり水分を取り除く
4)パスタに軽く塩(分量外)をふり
 オリーブオイル大さじ1を全体に
 まとわせてから
 1のトマトソースで和え
 種取り除いたさくらんぼも入れて
 混ぜ合わせ、皿に盛り付ける
5)飾り用のさくらんぼとミントの葉を飾る

今年は冷たくしたパスタに塩と
オリーブオイルで下味をつけてから
トマトソースで和えました

パスタはランチ一人前(多分100g前後)の
量なので、かなり少なめです
他の料理もあるので
これで十分でした
トマトソースの量はたっぷりあるので
パスタを増やしても大丈夫です
(その場合、塩加減は変えてください)
p-DSCN4361

さくらんぼの冷製パスタ2021はこちら→
さくらんぼの冷製パスタ2020はこちら→
さくらんぼの冷製パスタ2019はこちら→
写真はあまり変化がないようですが…
それぞれ何故か味が違う
次は、桃の冷製パスタかな

今日の最高気温は38度予報
10時時点で33度ですから…
今年は夏が長そうです  


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪