昨日(4日)は久しぶりに
猛暑でない
過ごしやすい1日でした
と言っても
最高気温が30度ですが…
35度に比べたら過ごしやすいこと

夏にはさっぱり肉料理で(*^-^*)☆         

鶏肉の黒酢煮
p-DSCN4402
☆ 材料(2人分) ☆
鶏手羽元 6本(350g)
人参 1本(120g)
玉ねぎ 半分(120g)
オクラ 2本
A{塩・胡椒 各少し
 生姜すりおろし 大さじ
 ニンニクすりおろし 少し
 ごま油 大さじ1}
片栗粉 大さじ1
B{鶏ガラスープ 300ml
 砂糖 小さじ2
 黒酢 大さじ2
 オイスターソース 小さじ1}
鷹の爪 1本

☆ 作り方 ☆
1)手羽元は骨に沿って包丁で
 切り込みを入れてから
 Aを揉み込み片栗粉をまぶしておく
2)人参は長さ5cmの1cm角の棒状に切る
 玉ねぎは2つに切る
 オクラは塩ゆでして
 冷ましてから縦半分に切る
3)フライパンにごま油大さじ1と
 鷹の爪と手羽元を入れて
 手羽元の全体が白っぽくなったら
 取り出し、人参と玉ねぎを入れて
 全体に油回るまで炒める
4)手羽元をフライパンに戻しBを入れて
 人参が柔らかくなるまで煮込む
5)皿に盛り付けて、オクラを飾る

市販のだし入酢を使うと簡単なのですが
今回は黒酢で煮込みたかったので
手羽元に下味をつけておくと
肉にもしっかり味がつき
美味しい仕上がりになります
p-DSCN4403

この日はな〜んちゃて中華料理
p-DSCN4400
他の料理は次回です

台風4号は温帯低気圧になりましたが
雨や風は強いようです
今後、直角に曲がり
夕方から東京も久しぶりの
まとまった雨になりそうです


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪