7月も今日で終わり
今日は最高気温36度の
猛暑日予報

暑くてたまらない〜
こんな時は
プチプチタピオカで
涼しさを演出(♡˙︶˙♡)

プチプチ・とろとろタピオカゼリー
p-DSCN4635
☆ 材料(5-6人分) ☆
タピオカパール 50g
パールアガー  10g
砂糖      60g
フルーツミックス缶詰 1個
(固形量    125g
 シロップ   100ml)
バニラエッセンス 数滴
冷凍マンゴー  少し
ドライバナナ  少し
ミントの葉   少し

☆ 作り方 ☆
1)フルーツ缶はフルーツとシロップを
 分けておく
 アガーと砂糖を混ぜておく
2)タピオカは沸騰したたっぷりの湯に
 入れて軽く踊る程度の火加減で15ー20分
 タピオカの中心部にわずかに(点のように)
 芯が残る状態で火を止める
 蓋をして少し蒸らす
 全体量の9割が透明になったら水にさらし
 表面のぬめりをとる
 (袋の作り方に従ってください)
3)タピオカを茹でている間に
 水(350ml)を沸かし、砂糖を加えたアガーを
 少しずつ何回に分けて加えながら
 スプーン等でかき混ぜてよく溶かす
 最後にフルーツ缶のシロップと
 バニラエッセンスを加えて
 火を止める
4)3の粗熱がとれたら2のタピオカと
 フルーツを加えて1時間以上冷やす
5)お好みの器に入れて冷凍マンゴーや
 ドライバナナやミントの葉を飾る

初めて作ったタピオカ
今回18分ほど茹でました
p-DSCN4636
プチプチの食感とトロトロのゼリーが
楽しくて〜
美味しい〜
p-DSCN4637

果物は何でも良いです
作り方もとても簡単なので
夏休み中のお子様と
一緒に作っても楽しいと思います

38度くらいまで気温が上がる予報も
この暑さは火曜日まで続き
その後も34,5度が続く予報
熱中症・コロナ
どちらにも気をつけて
楽しい週末をお過ごしください


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
               

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪