9月はもう少し涼しい予報だった
と思うのですが…
残暑が続いています
でも、夕方には秋の風が吹き
やはり秋かな〜♪ヽ(*´∀`)ノ         

秋といえば秋刀魚
カタカナのサンマが簡単ですが
この季節は
漢字の方が雰囲気が出ますね

秋刀魚のレモン煮
p-DSCN4896
☆ 材料(2人分) ☆
秋刀魚     2尾
ミニトマト   6個
レモン     4分の1個
香草(パクチー) 1株
生姜薄切り   4枚
顆粒ブイヨン  4g
A{レモン汁    大さじ1
 ナンプラー  小さじ1
 ハチミツ   小さじ2
 鷹の爪    半分}
塩・胡椒    各少し

☆ 作り方 ☆
1)秋刀魚は頭を内蔵をつけたまま
 はずし(つぼ抜き)綺麗に洗い流し
 4等分に切る
 レモンは薄切りにする
 ミニトマトは半分に切る
 香草は茎と葉に分けて
 茎は2cm位に切る
2)圧力鍋に生姜と秋刀魚を入れ
 秋刀魚が隠れるくらいの水を入れ
 ブイヨンを加えて圧をかけて
 重りが動いてから10分ほど煮る
 重りが落ちるまで放置する
3)蓋を開けてレモンとトマトを加え
 Aを加えて塩・胡椒で味を整え
 最後に香草の茎を加えて
 皿に盛り付ける
4)香草の葉を飾る

*つぼ抜きが面倒なときは
 頭を切りとし4つに切ってから
 内蔵をかき出しても良いです

我が家には魚の骨を外すのが
苦手な方がお一人…
なので
骨ごと食べられるうように
圧力鍋で調理しました
煮る時間は鍋によって違うので
調整してくださいね
普通の鍋でも作れます
p-DSCN4895
香草が苦手な方は
パセリや他の緑色の野菜で

ドライカレー
p-DSCN4897

トルティーヤロール
p-DSCN4898

鶏胸肉と野菜のゆずマヨソテー
p-DSCN4893
レシピはこちら→

「栗仕事」が続いています
鬼皮はすべて取り除いたけれど
渋皮がまだ残っている
今日も頑張らなくては


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪