今日の東京は
最高気温18度予報

でも、室内は25度あり
窓を締ると
外の音も気にならず快適

フーディストアワード2022
レシピ&フォトコンテスト
スペシャルBOXプレゼントのひとつが
サントリー
 タヴェルネッロ オルガニコ のワイン3本
今回はその中から
泡のワイン、スプマンテで
お家で気軽にイタリアン(♡˙︶˙♡)

まずはアンティパストから

鶏ささみとトマトとアボカドのマリネ
p-DSCN5302

☆ 材料(2人分) ☆
鶏ささみ      2本(170g)
トマト       2分の1個(70g)
アボカド      2分の1個(80g)
粉チーズ      適量
黒胡椒       適量

<マリネ液>
白ワインビネガー  大さじ4
レモン汁      大さじ1
ナンプラー     小さじ1
タバスコ(お好みで)  数滴
塩         小さじ4分の1
黒胡椒       少し
ガーリックパウダー 少し
オリーブオイル   大さじ1

☆ 作り方 ☆
1)マリネ液のオリーブオイル以外を
 しっかり混ぜ合わせてから
 最後にオリーブオイルを
 少しずつ加えておく 

2)アボカドは種と皮を取り除き
 薄切りにする
 トマトも食べやすい大きさの
 薄切りにする

3)ささみに塩(分量外)を少しふり
 ラップして冷蔵庫で10分以上ねかせ
 出てきた水分をキッチンペッパーで
 さっと拭き取り
 沸騰した湯にくぐらせて
 少し冷めたら薄く切る

4)皿にアボカドとトマトとささみを
 交互に重ねてマリネ液を回しかける
 粉チーズと黒胡椒を振りかける

ささみを切るのが遅くなり
中までかなり火が入ってしまった…
バーナーで炙っても良いと思います

チーズはパルミジャーノ・レッジャーノ
塩分が多いチーズですが
とても旨味が強いチーズです

サントリー
タヴェルネッロ オルガニコ スプマンテ
p-DSCN5295
モダンに洗練された
自然体のスパークリングワイン
生産者カヴィロ社は
サスティナブル認証取得ワイナリーです

ぶどう品種はトレッピアーノ 70%
ペコリーノ 30%
オーガニックぶどう100%を使用し
シャルマ製法で作られています

やや辛口のExtraDryのスプマンテ
立ち上がる小さな泡は
まるでシャンパンのように綺麗
ほんのりまろやかな甘さも美味しく
スッキリした後味
このスプマンテは
どなたにも飲みやすいはず

スプマンテのある食卓
p-DSCN5296

フーディストアワード2022
レシピ&フォトコンテスト
スペシャルBOXプレゼント
「フーディストアワード2022レシピ
     &フォトコンテスト」参加中♪

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト


秋が深まり敷地内の木も
少しずつですが色づき始めています
冬の前に
過ごしやすく、綺麗で、そして美味しい
秋を堪能しましょう


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
                  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪