10月も終わり
今日はハロウィン
特別な料理はつくらないけれど
ちょっぴりいたずらをしてみました
p-DSCN5543

フーディストアワード2022でいただいた
にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ
12種の野菜ブイヨンを使って
まずはピラフを作り
そのピラフでドリアにしました
まずはピラフのレシピから

野菜たっぷりピラフ
p-DSCN5514
☆ 材料(米2合分) ☆
にんべんポーションだしシリーズ
12種の野菜ブイヨン     1個
無洗米           2合
人参            100g
玉ねぎ           80g
マッシュルーム       80g
コーン(水煮)        100g
枝豆            60g
(茹でて鞘から出したもの)
ベーコン          40g
バター           15g
塩             小さじ1
胡椒            少し
粉チーズ          適量           

☆ 作り方 ☆

1)玉ねぎ・人参はみじん切りにする
 マッシュルームは縦2つに切って
 薄切りにする
 ベーコンは1cm幅に切る

2)フライパンにバターを溶かし
 玉ねぎが透き通るまで炒めたら
 ベーコン→人参→マッシュルーム
 →コーンを順に加えて炒め
 炊飯器に入れる

3)炊飯器の2合の水分量まで水を
 加えて野菜ブイヨンのポーションと
 塩と胡椒も加えて普通に炊く

4)炊けたら枝豆を入れて全体に
 混ぜ合わせ皿に盛り付け
 粉チーズをふる

ハロウィンドリア
p-DSCN5544

☆ 材料 ☆
ホワイトソース        1カップ
スライスチーズ
(チェダー)          1枚
(モッツァレラ)        1枚
溶けるタイプのチーズ     適量
黒ゴマ            少し

☆ 作り方 ☆
1)モッツァレラチーズはお化けの形に
 切り抜いておく

2)ピラフを耐熱皿に入れ
 ホワイトソースをぬり
 その上に溶けるタイプの
 チーズとチェダーチーズを
 のせ型抜きで残った
 モッツァレラチーズものせて
 オーブントースターでチーズが
 溶けるまで焼く

3)トースターから取り出して
 パセリのみじん切りをふりかけ
 お化けのチーズを飾り
 黒ゴマで目をつける

このにんべんポーションだしシリーズ
12種の野菜ブイヨンは野菜のうまみが
凝縮されているので
味付けは塩と胡椒を加えるだけで
とても美味しいピラフになります
p-DSCN5515
たっぷりのみじん切り野菜との
相性も抜群によく
野菜を食べるのが苦手な
子どもたちにも美味しい
って言って貰えそうです

にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ
 <かつおこんぶだし>
 <鶏がらかつおだし>
 <12種の野菜ブイヨン>
常温保存でき
ポーションタイプで使い勝手バツグン
p-DSCN5107

フーディストアワード2022
レシピ&フォトコンテスト
スペシャルBOXプレゼント
「フーディストアワード2022レシピ
     &フォトコンテスト」参加中♪

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト


明日から11月か〜
今年も残り2ヶ月
「まだある」と思うか
「もうない」と思うかですね

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
            

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪