今週末はクリスマス!
その次の週末は大晦日!!!
掃除も準備も全くできていない
でも、クリスマスも正月も
ちゃんと来ますから

ブロッコリーとベーコンパスタ
p-DSCN6040

☆ 材料(2人分) ☆
ブロッコリー     50g
ベーコン薄切り    2枚(30g)
アンチョビヒレ    1枚
ニンニクみじん切り  小さじ半分
鷹の爪みじん切り   少し

塩          少し
胡椒         少し

パスタ(1.6mm)     100g
塩           一握り
オリーブオイル    大さじ1

☆ 作り方 ☆
1)ブロッコリーは小房に分けておく  
 ベーコンは1cm幅に切る

2)フライパンにオリーブオイルと
 アンチョビ・ニンニク・鷹の爪を入れ
 アンチョビを油に溶かすように崩す
 ベーコンを加えて炒めておく

3)大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし
 塩を一握り加えてパスタを入れ
 袋の表示時間より2分短く茹でる
 茹で上がりの4分前にブロッコリーを
 加える
 (早ゆでパスタの場合は最初から)

4)2のフライパンにブロッコリーと
 パスタをトングなどを使って移し
 茹でた湯を少し加えながら炒め
 塩・胡椒で味を整える
 最後にオリーブオイルを回しかける

今回は粉チーズを使いませんでしたが
粉チーズはお好みで
p-DSCN6041
緑のブロッコリーとベーコンの色が
ちょっぴりクリスマス風に

2人分レシピですが
たっぷり作って大皿に盛り付け
取り分けて食べても良いですね

カニカマと豆苗のバターソテー
p-DSCN6035

鶏手羽の煮込み     牡蠣とセロリのアヒージョ
p-DSCN6036p-DSCN6039


人参のラペ        ホタテフライ(生協冷凍品)
p-DSCN6037p-DSCN6038

寒い日はホットワインで
p-DSCN6034
温かいお酒は身体の芯から温まります

時間が過ぎるのが速すぎて
全く追いつかない…
できるところまでやるきゃない
楽ちんなほうへの切替は
何故か速い

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪