冬になるとジャムや料理のために
なるべくリンゴを常備するように
しています

そのリンゴを使ってお菓子も焼きます
今回は一番簡単な
ホットケーキミックス(HM)で
リンゴのパウンドケーキに

リンゴのパウンドケーキ
p-DSCN6224
☆ 材料(パウンド型1台分) ☆
リンゴ          2個(400g)
砂糖           30g
シナモン         小さじ1
レモン汁         大さじ1
 
ホットケーキミックス(HM) 1袋(180g)
バター                                     50g
砂糖                                      30g
卵             2個
牛乳           50ml
生クリーム        大さじ1

☆ 作り方 ☆
1)リンゴは皮をむき芯を切り取り
 小さめの一口大に切り
 砂糖で煮込んでから最後に
 シナモンとレモン汁を加えて
 冷ましておく

2)卵は、卵白と卵黄に分けておく
 バターは室温で柔らかくしておく
 (レンジで1,2分加熱でもOK)
 バターを泡だて器でよく練り
 砂糖→卵黄→牛乳→生クリームの
 順に泡だて器でしっかり混ぜ合わせ
 最後にHMをふるいながらさっくり加える

3)1のリンゴを汁ごと加えてヘラで
 切るようにして混ぜ合わせる
 卵白を別のボールに泡立て
 2の中に泡を潰さないように
 ヘラでさっくり混ぜる

4)オーブンを180度に予熱する

5)パウンド型にオーブンシートを敷き
 3の生地を流し込み
 オーブンで10分焼いて
 160度に温度を下げて30分〜35分焼く
 竹串を刺して、何もついてこなければ
 焼き上がり

p-DSCN6211

最初にリンゴを1個を煮たら
思ったより量が少なくて
もう一つ追加してこの量
もう一つ加えても良かったかも
p2-DSCN6223

体重管理をしっかりしなくては
と言いつつ
お菓子を焼いています

今週は暖かくなる予報
身体もちょっぴり楽かな


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
                 
レシピブログに参加中♪ 人気ブログランキング
 
ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪