東京では14日に
全国に先駆けて
ソメイヨシノの開花宣言が出ました
敷地内の桜も
昨日は数輪だったのに
今、ゴミ捨てに行ったら
数え切れないほど咲いていました

夕方のスーパーで
鯖が1尾、390円が210円に
即買いです〜  (v^ー°)          

中華風鯖の味噌煮
p-DSCN6851
☆ 材料(2人分) ☆
鯖          半身(150g)
細ねぎ        1本
ニンニク       1片

A{醤油        小さじ2
 酒         小さじ2}

B{鶏ガラスープ    50ml
 砂糖        小さじ1
 味噌        小さじ1
 みりん       小さじ1}

豆板醤        少し
小麦粉        適量
ごま油        大さじ1

☆ 作り方 ☆
1)鯖は骨を取り除き4枚に切り
 皮を上にしてAに20〜30分漬け込む

2)細ねぎは4cmほどの長さに切る
 ニンニクはスライスする

3)Bの調味料を合わせておく

4)フライパンにごま油とニンニクを炒め
 弱火で香りが出るまで炒めニンニクを取り出す
 ネギを入れて焼いて取り出す
 同じフライパンに豆板醤を入れて弱火で炒め
 1の鯖に小麦粉を薄くまぶして焼く

5)鯖の両面を焼いたらBの調味料を入れて
 ニンニクとネギを戻し入れて
 煮詰め皿に盛りつける

*味噌はそれぞれ塩分量が違うので
 味をみながら加減してください

鯖にはピリ辛味噌が良く合います
短時間で作るので身はふっくら
美味しい〜〜〜
写真を見てひとつだけ
生姜の細切りをのせれば良かった…

残りの半身は醤油と酒に漬け込んで
翌日調理しました

豚肉とナスの春巻き
p-DSCN6847

ほうれん草と豚肉の炒めもの
p-DSCN6850

カニカマ炒飯
p-DSCN6852

サラダが欲しかったかな…
p-DSCN6846

山形の友達から
採れたて新鮮野菜が届きました
p-DSCN6832
ほうれん草、菜花、
フキノトウに芽キャベツ
季節限定野菜は嬉しい
その他に山形ワイン
ゆずジャム、干し柿のブランデー漬け
などなど、素敵な贈り物
いつもありがとう
         
来週の天気はいまいちな予報
天気の良い日に
お花見しましょう


レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
                

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪