天気の良い週末
洗濯物も干し終わり
午後は週末の三姉妹リモート v(*'-^*)ゞ☆         

レシピは
ビールのお供にピッタリの
梅しそ風味の鶏唐揚

梅しそ風味の鶏唐揚げ
p-IMG_0679
☆ 材料(2人分) ☆
鶏もも肉         1枚(250g)
しその葉         5-6枚
梅干し(塩分10%)     1個
片栗粉          適量
小麦粉          適量

大根           適量

A{塩           小さじ半分
 胡椒          少し
 レモン汁        大さじ1}


揚げ油          適量
ポン酢          少し

<付け合せ>
レタス          少し
ミニトマト        5-6個

☆ 作り方 ☆
1)しその葉は細切りにする
 梅干しは種を取り細かく叩いておく

2)鶏肉は小さめの一口大に切り
 Aと梅干しで和えて30分ほど
 冷蔵庫に入れておく

3)大根はおろして水分を切っておく
 片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせておく
 (今回は、ほぼ同量の片栗粉と小麦粉を
 使いましたが粉の割合はお好みで)

4)鶏肉にしその葉の3分の1量を混ぜて
 3の粉をまぶし180度の油で揚げる

5)鶏肉を皿に盛り付け残りのしその葉をふりかけ
 レタスとトマトと大根おろしを添える
 大根おろしにはお好みでポン酢を
 少しかけておく

これからの季節にピッタリの
爽やかな梅しそ味の唐揚げ
「これ、良いね〜」とお褒めの言葉
梅としその葉のコラボ
梅やしその葉の分量はお好みで
p-IMG_0682
梅の塩分が多い場合は塩の量を減らして
お好みの味で作ってみてください

ビールにピッタリの
梅しそ風味の唐揚げです
p-IMG_0678

昨日(26日)は友達と数年ぶりに
YEBISU BARで14時半から昼飲み
ナッツとチーズをつまみながら
ジョッキで乾杯してきました
素敵な週末をお過ごしください 

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
              

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪